FC2ブログ

夢のマイホーム計画。

2009年05月24日 22:18

今日は友人Tと住宅展示場に行って来ました。いやぁ~いいね、あそこは本当に夢の世界だわ。
私からするとディ○ニーより夢の国だわ。

遠くない将来に結婚する予定、っていうかそろそろしないとヤバイ感じなんですけど、そうなるとね、マイホーム建てたいじゃないですか?
賃貸で借りるぐらいなら建ててやろう。お金はなくとも夢は大きく!
これは私の今年のスローガンです。

こんな若造たちに家なんて贅沢な!って思ってたりもしたんですけど、話を聞いてみると相方と同じ年くらいの人が建てるのが多いんですって。それを聞いてちょっと安心。
そりゃあもう、相方に頑張ってもらわないと。。

でもね、今の実家が出来た時は私もまだチビだったし今現在周りにマイホーム建てた人もいないしで、展示場に行っても何処のメーカーがいいのかさっぱりなんですよ。
素人にありがちな「有名メーカーがいいんじゃない?」っていう安易な決断を下しそうで。
今日行った所は奈良の中でも最大の展示場で、色んなメーカーの家がたくさん建っているんです。
それを友人と片っ端から回ってね、間取り聞いたり予算聞いたりしてね。
でもね~、展示場の家って基本大きいじゃないですか?80坪とか100坪とかあったりで、まさかそんな大豪邸、建てれる訳ないし!しかも家具も全部高そうなオシャレなやつばっかで生活感がないっていうか、想像しにくい訳ですよ。そこんとこ、メーカーさんももうちょっと考えて欲しいなぁと思ったり。

ソファーに座って逃れられなかったセールストークを聞いてても、何か落ち着かない感じで。
それこそ他所の家って感じで。へぇ~とかほぉ~とかしか出てこないんですよ。
女同士だし、「ちょっと遊びに来ました感」を出して行ったんですけど、そこはもう向こうも仕事だから圧倒されるぐらいのセールストークでね。居心地悪いなぁって思って早々に退散した所もあったりで。

でもね、もうそろそろ帰ろうか~お腹すいたしね~と思って、最後に入ったメーカーさんの家がね。
おっ?と思える家だったんですよ。
当然モデルハウスだから建坪も大きいし、庶民的ではないんだけど、床の色とか雰囲気とかが寛げる感じで。友人と二人で「ここ、落ち着くな~」ってなんて言って。
ソファーでコーヒー飲みながらテレビ見ちゃったりして、何かもう「自分家」みたいな感覚?
あぁこういう中で生活かぁ・・・って想像出来ちゃうっていうか。
しかも担当のお兄さん(独身)、すごい親切で、色んな話も聞けたし、何より聞きやすかった。

完全な建売か条件付きの物件か注文住宅か、何処に建てるか、予算はどうするか、そんな事もまだ曖昧にしか考えてないけど、建てるならこのメーカーだなって思いました。独断で。
今度は相方を無理矢理引き連れて行ってみようかな。

ちなみに今なら「長く済める家」の基準に当てはまったメーカーさん(国から認定を受けたメーカー)で家を建てると、200万円の補助金が出るらしいです。
来年の2月着工までだったかな?・・・2月かぁ。絶対無理だよなぁ・・・。
でも200万。。。。。勿体無い!
しかももしかしたら金利も上がるかもしれないし、何より消費税が心配。いきなり上げられたらキレますよ私。無駄遣いしているのは自分たちのくせに金が足らないから税金を上げるだとぅ?
そんな可笑しな話を、国民の押し付けるのはやめてくれ!!!!!
私的に議員の給料を下げるべきだと思う。国の為に働いているなら率先して節約すればいいのに。





<最初は一本だったスミレがいつの間にか大増殖>
あわよくば、食べてやろうと思っているいやしんぼカイちゃん。※今日の内容とは全く無関係です。
090524.jpg

1ポチごとにスミレが1本増えます。・・・本当にそう見えた人は眼科へ急いだ方が・・。
冗談はさておき、今日もいやしんぼ太郎にポチっとお願いします^^



スポンサーサイト





最新記事