FC2ブログ

増えた日課。

2009年11月11日 19:45

カイの日課と言えば朝夕の散歩。それに加えて我が家と隣近所の見張り。

いつの間にかカイの生活リズムと言う物が出来上がっているらしく、

人間よりもはるかに規則正しく日々生きているような気がする。

そんなカイに、つい最近何気なく「寝る前にちっこ(オシッコ)行く?」と聞いてみた。

普段から滅多に庭ではしないし、ガマンしすぎると翌朝劇的に早く起こされるので、何も考えないまま聞いてしまった。

一番近くのポイントまで(距離にして20メートルくらい)行って帰るだけのごく短い時間。

たまたま自分がお風呂に入る前に思い立って行ってみたんだけど・・・

次の日。

さぁお風呂に入ろうかといつも通り21時ぐらいに動き出したら、何故かソワソワしだしたカイ。

どーした?何かあったのか?・・・ん?待てよ。まさか・・・。

そう。彼の中でたった一回行っただけの「寝る前のおしっこタイム」が、完全にインプットされてしまったらしい。
何てやつだ。いつもは何回言っても解らない事だらけのくせに。

そんな感じで新たに日課が増えてしまった。

まぁ別にいいんだけど、これから寒くなるから・・・ね。うん。

でも、何度目かで発見したんだけどどうやらカイは「21時」と言う時間に反応してる訳ではないらしい。
その証拠に休み前とかいつまでもダラダラしていると、隣でカイもダラダラしている。
たぶんカイは私が「お風呂に入る用意(着替えを持ってくる)」をすると、散歩に行けるんだと思ったみたい。
たまに「お風呂入ってから行こうねー」と先に入ると、お風呂場のドアのすりガラスの向こうでいつまでも恨めそうな顔で見ている。

たった一回の思いつきが仇になった今回の事件。
本人は散歩から帰るとスグに爆睡体勢に。

091111-1.jpg

ゴーゴーといびきをかきながら眠るオッサン犬。

091111-3.jpg

ちなみに引きで見るとこんな感じ。

さぁこれから寝ようと思っても、入るスペースが少ない。
なのでカイよりもさらに丸くなって眠るしかないので、最近朝起きると体の節々が痛い。

でも、

091111-2.jpg

行儀よく揃えた前足に免じて許してあげよう。






ポチっと応援お願いします♪





スポンサーサイト





最新記事