FC2ブログ

犬の幸せ

2009年12月18日 21:01

カイもあと10日で4歳。
まだ4歳だけど、もう4歳。
まだまだ若いからって思っていたらいつの間にか年を取って私を追い越してしまう。

ユキだってまだまだ元気と思っていたのに突然いなくなってしまった。

最近、隣でスヤスヤと眠っているカイを見ながら毎晩不安になる。
カイがいなくなったらどうしようって。
いつか必ず別れが来てしまう。望んでなくても必ず。
頭ではわかっているのに考えたくない。でもどうしても考えてしまう。

昨日友人から、旦那さんの実家のワンコがそろそろ危ないかもしれないんだって連絡をもらった。
その子はもう18歳。大往生だけど、だからといって諦められるものでもない。
私もたくさんのお友達を見送ってきた。
いっぱい泣いて、いっぱい落ち込んだ。ユキを失った時は一番悲しかったけど、病気で日に日に弱っていくユキを見てるのはもっと辛かった。
せめてカイは10歳を越して欲しい。せめて大きな病気にならずに最後の最後までいつものカイでいて欲しい。
その為なら何だってする。
私の最優先事項はカイだから。家族も仕事も大事だけど、カイが一番大切だから。
世界で一番愛おしくて、守りたい存在がいるってステキな事だって教えてもらった。
毎日の何気ない幸せをたくさんもらった。
でも、まだまだ何もお返ししていない。もっともっとカイの側にいて、もっともっとカイの笑った顔を見ていたい。

きっとワンコと暮らしている人の多くは同じ気持ちなんだろうな。
別れがあるから今を大切にしなきゃって思えるんだと思う。
今日カイの相手をしてあげられなくて、明日もしカイが遠くにいってしまったら…
私はきっと一生後悔するだろうし、死んでも死にきれない。
だから、最近は自分の予定は最低限に抑えてカイと一緒にいるようにしている。
カイが行ける場所は一緒に行くし、たとえそれで周りに依存だ何だって言われたって構わない。
我が家に来てくれたカイが最期まで幸せでいられるようにする事が、『犬と暮らす』って事なんだと私は思う。

友人からの連絡でついついユキとの別れを思い出してしまって、いつか来るカイとの別れを想像し何だか感傷的になってしまった一日でした。

091218.jpg

カイ、もうすぐ誕生日だけど今年は何をしてお祝いする???







暗い話ですいません。。
ポチっと応援お願いしますデス^^



スポンサーサイト





最新記事