FC2ブログ

わんわんスベランはホンマにすべらん。

2010年01月22日 22:15

前の日記の最後に書いた通り、あの後カイハウスに行ってワックスを塗ってきました~。

今回使用したのはこちら。

100122-1.jpg

わんわんスベラン大型犬用です。
写真に写ってるのはお手軽セットって言って、500mlのワックスと専用コテバケとトレイがセットになったもんです。
500mlで大体10畳程度塗れるそうなので、別売りの1ℓも同時に購入しました。

塗り方はいたって簡単。と言っても私は特に何もしてませんけど(笑)

まず家に到着するとリビングの家具と言う家具がなくなっており…
残ってるのはテレビ台とダイニングテーブル(絶対動かさないであろう家具)だけになってました。

100122-2.jpg

あらあら、ソファーまでそんな所に??

100122-3.jpg

こうやってせっせと塗っている相方を尻目に、最後の靴下スケートを楽しんでいた私。
我ながら子供だなーと思った瞬間。でもね、ホンマにツルツル滑るんですよ、新築の床って。


このワックスは乾くまでに3時間かかるみたいで、当初は翌日の昼ぐらいに塗ろうと思ってたんだけどそれだと3時間、居場所がなくなっちゃうんですよ。足の踏み場を考えたら最終的に玄関に向う事になるんだけど、そうなったら家にも上がれないしトイレにもいけない。
って事で、夜塗る事にしました。夜だと塗るだけ塗って、寝てしまえば朝には乾いてるしね。
一応今回塗る予定なのはカイの行動範囲の一階全部と階段、2階の廊下のみ。
一緒に寝る寝室はそれほどいる時間が長くないので今回は見送り。
使用した量は17畳のLDKと1階2階の廊下(結構短め)と階段で500mlの缶全部と1ℓの缶の4分の1ぐらい。
注意する事は、すんごいシンナー臭いので換気が必要です。定期的に新鮮な空気を吸わないと頭痛くなります。
乾いてからは特に臭いは気になりません。

朝、ドキドキしながら廊下に出てみると…

ヤバイ!全然滑らへん!!

いつもなら素足でも靴下でもスリッパでもツルツル滑って結構危なかったのに、意図的に足を滑らしてみても全然!
こりゃすごいぞ!!
ちなみに、ダイニングチェアを置いてるスペースは塗らなかったんです。
でも塗らなくて正解。塗ってたら椅子が引けない(笑)

完全に硬化するまでは掃除機もかけちゃダメみたいだし、固いものを履いて歩く事もダメみたい。
なので1週間ぐらいはカイも入っちゃダメ。
ワンコの滑り止め具合はまだ試せてないけど、人間的には全然問題なしです。

フローリング自体もツヤが出ましたけど違和感はありません。
っていうか逆にキレイになった気がします。

カイがツルツル滑りまくって踏ん張った結果傷だらけになったフローリング。
これで少しはマシになるかな???

オマケ。
ずっと探してたペーパーホルダー。いいのがなくてもう普通の木のやつにしようかなぁって思ってた矢先に出会った
運命の一品。

100122-4.jpg

やっぱりゴルww





置いていかれた事に微妙に怒ってるカイちゃんにポチっと応援お願いします(´・ω・`;A) 




スポンサーサイト





最新記事