FC2ブログ

大切なモノ

2010年06月04日 14:44

3日ほど前から急に、パソコンの調子が悪くなった。

前日までは普通に取り込めてた画像や動画。翌日になってデジイチの画像を移そうとすると

何枚目かでいきなりフリーズ。

何をやっても動かないので強制終了し、再び時間を置いてチャレンジ。でもダメ。

友人や電気屋さんなど複数の人に聞いてみたところおそらくパソコンが悪いんじゃないかと。

え、今この一番お金がいる時期に買い替え??とも思ったけど、やっぱり必要な物なので購入しました。

何があっても守りたかったのはHDD内の何千枚にも及ぶ大事な子供たちの画像。

幸い、ユキとカイの分はDVDに焼いてあるので安心だけどつい最近取り込んだコタの画像はまだバックアップが出来ていない。

家に来てまだ3週間とは言え、画像の数はおよそ1000枚近く。

貴重な子猫時代の、まだお目目がクリクリの頃の画像。

どうしても消したくはない大切な記録。

祈るような思いで新しいパソコンに接続すると、ちゃんと認識され、画像も閲覧できました。

良かった。本当に良かった。

外付けHDDが壊れない内に、PC本体にコタの画像は移しておこう、そう思って急いでデータをコピーしたら

HDDがフリーズ。カタカタカタカタ音はなるけどアクセスランプが点かない。おまけにディスクの回転が勝手に止まる。

ヤバイ。どうしよう。このままじゃ移行どころかデータがすっ飛んでしまう。

だけどパソコンの画面もフリーズしてしまった以上出来るのは強制終了だけ。

それから後は怖くて外付けHDDを接続できません。

もし消えてしまっていたら。

人から見ればただの写真。消えたところでカイやコタが消えるわけじゃない。

でも、あの子たちの成長過程と言う貴重な記録はいくらお金を払っても巻き戻しができない、

二度と撮り直す事のできない何より大切な宝物。

私はプロではないし写真自体に価値がある訳でもない。でも、

その中に写ってるモノは、命と同じぐらい大切なモノ。

人間の記憶なんて曖昧な物だから、どれだけ大切にしていても目の前からいなくなってしまったら

いつかは思い出せなくなる。

ユキがいなくなった今、あの子がどんな顔をしていたのか、どんな仕草をしていたのか、どんな声で吠えていたのか

もうほとんど思い出せない自分がいる。

だから。

カイとコタは出来るだけ多く、人に気持ち悪いとか変だとか言われようとも、写真をたくさん撮って、何気ない日常ですら動画に撮って、いつか私の側から離れてしまっても思い出せるようにって。

バックアップを取らなかった自分が悪い。いい教訓になった。もし消えてしまっても失うのはここ数週間のコタの画像だけで済む。

そう割り切れればどんなに楽だろう。

カイのデータを焼いた時、ちょうどDVDを切らしてしまった。

コタのはまた今度でいっか、そう思っていたら壊れてしまった。

いつかの日記で「明日やろうって思っていたら絶対後悔する」そう書いたのに。

なんですぐ買いに行かなかったんだろう。

なんで取り込んだ後のデータをカメラから消去してしまったんだろう。

なんで本体には一枚も保存していなかったんだろう。

パソコンが壊れても別に構わない。

10万やそこらで買い替えるから。

でもどうしてもデータだけは守りたい。

業者に頼めばデータだけは引っ張り出してくれる所もあるらしいけど

最低でもウン十万はかかると言われた。

ハードディスク自体が破損していたら無理だとも。

まだ消えていないか確認したい。

でも怖くてボタンが押せない。

昨日からどうしようもなく不安でほとんど眠れなかった。

どうしよう。どうしたらいいんだろう。

どうしたら…




誰か助けてください。。。




スポンサーサイト





最新記事