スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


思考錯誤の最中・・・

2009年08月01日 10:49

先日やっと決まった新居の間取り。
そこに至るまでに様々な道のりがありました。

一応ね、「建築条件付き土地」っちゅう事なんで間取りの参考プランとかあるんですよ。いくつかね。
でもとりあえず「人に任せるのが大嫌い」な私は、「じゃあこれでいいです」っていうのが嫌。
建坪だけ決めて、後は参考プランを参考にしながら「ここはこう、んでもってここは・・・」って感じで
あぁでもないこうでもないと言いながら一人図面と格闘していました。

面積を求めるのなんて中学生以来。図面て実寸を同比率で縮小しているから、「ここは何センチだから平米数はこうで坪にしたらこうでこの部屋は何畳で・・・」って言う風に電卓を駆使しながら頑張りました。
「これだと建坪がオーバーするからここを削って・・・」「あっでもこうしたら今度は足りない・・・」
もうね、執念ってすごいですよね。担当者もビックリな立派な間取りが出来ました。小さいけど。

仕事の休憩時間も家帰ってからも休みの日も、全部図面とにらめっこしてたんですが、、

NEC_0347.jpg

ふと横を見ると大の字で寝てる坊ちゃま&向こう側にはみどりちゃんが。
しかも坊ちゃまったら一生懸命書いた図面の紙にヨダレ垂らして寝てるし・・・。
それ、後で相方家にFAXしようと思ってたんですけどね。・・・書き直し・・か。。

まぁいいや、何かこういうあられもない姿で寝てるカイを見てると平和だなぁって思うよ。


でも、



NEC_0348.jpg

何かムカツク。。。。







ポチっと応援お願いしますでし^^





スポンサーサイト


コメント

  1. シェリー | URL | -

    カイ君が大事な図面の上に寝ていても許してあげましょう(笑)
    一緒に夢を見ているのかも知れませんよ!

    段々新居が決まってゆきお楽しみですね♪

  2. flora | URL | -

    たぶさんっ!素晴らしい~~~♪
    このご時世、他人任せは危ないですが、まさかそんな事まで!!!・・・尊敬です☆

    きっと素敵な家が完成する事、決定ですネ!
    だってたぶさんの思いが込められていますから・・・*

    それにしてもカイ君、何故いつもカイ君を見ると、幸せな気分になるのだろうか(笑)
    それはここの皆さんも、思っていますネ♪
    作業、お疲れ様でした(^0^)vvv

  3. お邪魔します^^

    ガーシュウィンです、 先日はありがとうございました。

     自分で設計ですか!
     それは 夢がありますね~~
     出来上がりガ 楽しみな前、 その 面積だの 出さなくてはいけないんですか!

     大変な作業なんですね。

    カイ君には もう少し 我慢してもらいましょうね! ^^

    また よらせてくださいね^^

  4. たぶ | URL | -

    シェリーさん☆

    そうですね、カイのやる事は全部許しちゃいます(笑)
    せっかく印刷した図面にヨダレを落とされて滲んでしまったとしても…

    まだやっと間取りが決まった段階なのでイマイチ実感が沸かないんですけど、実際工事が始まったらきっとドキドキするんでしょうね^^

  5. たぶ | URL | -

    floraさん☆

    これはもう性格なんですかね!?相方にも「もうえぇやん…」って言われる事もしばしば(笑)
    何でもかんでも自分が納得しないとダメなんですよね~。
    今回の間取りだけじゃなく、税金関係の事も扱ってるキッチンメーカーとかの事も、営業さんの説明やカタログだけじゃ絶対納得しない(笑)
    自分で調べて自分の目で確かめないと気がすまないんですよ~v-356
    ちなみに仕事でも人にやってもらうの嫌いなんで、全部やっちゃおうとするんですよv-388

    カイ見てると幸せな気持ちになりますか!??
    私はカイを見てるといつも笑ってますよ^^おバカすぎて(笑)

  6. たぶ | URL | -

    ガーシュウィンさん☆

    いえいえ、こちらこそありがとうございました^^

    自分で設計…ってほどでもないんですよv-356
    そもそも広い家ではないので、決める部分も少ないので(笑)
    面積というか平米数は普通は営業さんに頼めば出してくれるんですけど、
    自分なりに分かりやすい間取りを作りたかったので出せるように勉強しました^^
    今思えばパソコンで調べたら計算の仕方なんてすぐに分かるのに、何で地道に計算しながら計算法を見出したんだろう…。

    私もまた遊びに行かせて頂きますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/101-1f61d849
この記事へのトラックバック


最新記事


