スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お墓参り。

2009年08月15日 21:29

今日はおじいちゃんとユキが天国に帰る日だったので、お見送りしてきました。

たぶ家のお墓は奈良の大仏で有名な東大寺のすぐ裏側にあります。

なので、大仏さまに背負われてる感じなのです。

おじいちゃんに結婚する事を報告し、一度も孫の花嫁姿を見る事なく逝ってしまったおじいちゃんを切なく思い、今度は旦那さんを連れて来るからと約束して帰りました。
もちろん、ユキと仲良くね・・・とも。

東大寺の裏側にある霊園なので、もちろん奈良公園の横を通っていきます。
今日も可愛い鹿さんたちがウジャウジャいました。

<悟りを開いたようなお姿の鹿さん>
090815-1.jpg

霊園の中にも度々出現するので、よくお供えした花やお供え物が強奪されていきます。
墓石の周りの撒き石に鹿の足跡がある事もしばしば。
こんなに賑やかじゃあ動物好きのおじいちゃんが寂しがる事はないだろうなぁっていつも思います。

090815-2.jpg

ユキのお墓は家の裏にあるからいつでもお参り出来るけど、やっぱりなかなかおじいちゃんのお墓参りには行けませんね。
でもお墓参りをすると、不思議と心が清められた気がするのは私だけでしょうか?

大好きだったけど、私が小学校の頃から入院生活が長くてあんまり会えなかったおじいちゃん。
結婚式にはおじいちゃんの写真を持って行こうと思います。











応援宜しくお願いしますです。。






スポンサーサイト


コメント

  1. のぞぴー | URL | 64TjWBNY

    いいなぁ~おじいちゃんって^^

    私の祖父は双方とも戦後間もなくもしくは戦中に亡くなっていて・・・
    私には祖父の記憶がありません。
    おじいちゃんっていいだろうなぁって思います。

    母の実家に行くと私は必ず仏間で寝ていました♪
    仏間には大きな昔のお仏壇があって・・
    お仏壇の横には祖父の若いころの遺影がかかっていて・・
    子供の頃その遺影を見ながら眠るのが大好きでした。

    よく「おじいちゃんがお話してるっ♪」と言っては笑われたっけ^^
    じっ~~~~~っと遺影を見てるので口元が動くような気がしてたんですね^^

    おじいちゃんが居たらきっといろんな話をしただろうなぁ。
    きっと可愛がってくれただろうなぁ。

    母方の祖母は私の成人式も知らずに旅だったのですが・・
    祖母はゆうの旦那はわしが見つける!が口癖でした・・・
    不思議なもので祖母の大好きそうな旦那が当たった気がします(笑)

    少なからず霊感もあり・・
    お墓の横を通るもの嫌がる旦那ですが・・・
    母の実家のお墓参りは黙ってても行く旦那です(笑)
    不思議でしょう?旦那にとっては全く知らない人のお墓なんですがねぇ~
    そこではたった一人きりでも大丈夫♪なんですって^^
    鼻歌歌いながらお墓磨いてたりします~摩訶不思議。。。

    だからね・・
    たぶさんの旦那さんもおじいちゃんが大好きな人なんだよ。きっと♪

  2. とむとむ | URL | HBe2CaWU

    東大寺・奈良公園かー、又行きたいなぁ。。
    鹿さんもお墓に来る事があるのね~。
    有名な東大寺の側にあるお墓なんていいですね。
    おじいちゃんもお見送りに来てくれて喜んでたでしょうね~。

    それはそうと・・・たぶさん、結婚するのね。
    おめでとう~v-238

    結婚したらカイくんはどうするのかな?
    一緒に住めるのかなぁ。。

  3. たぶ | URL | -

    のぞぴーさん☆

    そうなんですか…私は小さい時から母方の祖父母と一緒に暮らしているので、しかも共働きだった両親に代わって面倒みてくれていたのが祖母だったので、おばあちゃんというより母親みたいな感じなんです^^
    実際の育ての親みたいなもんですからね^^
    おじいちゃんの記憶は小さい頃の物しかないんですけど…
    きっとおじいちゃんが生きていたら相方と仲良くしてくれたんだろうなって思います^^
    ちなみにユキがたぶ家に来たのも、おじいちゃんが亡くなってすぐなんですよ!
    なので、きっとユキはおじいちゃんが連れてきてくれたんだろうなぁって思ってます♪
    カイはユキが連れてきてくれた子だし、運命ってすごいなぁって今更ながらに思ってますのだ^^

  4. たぶ | URL | -

    とむとむさん☆

    東大寺&奈良公園はすごいいい所ですよ~!絶対ね、マイナスイオンが充満してます(笑)
    もし来る機会があれば是非声かけてくださいね~カイ連れて会いに行きますので^^
    あっでも奈良公園は鹿がビックリするから犬連れて入っちゃダメだったような気も・・・(汗)

    そうなんです、やっと結婚するんです!
    ありがとうございますv-343
    カイはね、私は絶対連れてくつもりなんです。
    その為に一戸建ても今建築中で。。相方にはナイショですが、カイの為の家です(笑)
    でも、母が「カイは置いていけ」って聞かなくて・・・。
    事ある毎に言い合いになるんですv-356
    どうしたらいいんでしょう??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/110-b9629954
この記事へのトラックバック


最新記事


