スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築予定地です^^

2009年08月29日 22:13

昨日突然「明日から着工らしい」と言われ大慌てで祈祷してもらいに行ってきました。

新居近くにも有名な「城南宮」という神社(お寺?)があるのですが、今の家を建てた時に私の両親がお参りに行ったと言うことで大阪は堺にある「方違神社」に行ってきました。

090829-1.jpg

相方が仕事なので代わりに私が祈祷してもらう事に。
何か変な感じ。。何故か周りはギャル男さんばっかり。・・・完全に場違いだよ、アンタたち。
でもよくよく話を聞いてると(盗み聞き)どうやらお店を開くのでそのお参りだそう。
ほう、偉いじゃないか。若いのにしっかりしてるねぇ、と思ったのもつかの間。
さらに深く聞いてるとどうもバー的な夜のお店のようで。なんだ、やっぱり見たまんまじゃないの。
あとね、7歳の子供が小学校受験のお参りのために来てた。
お、お受験ですか・・・まだ幼稚園なのに大きなもん背負ってんだねぇ少年。
7歳の頃なんて勉強もせずに泥まみれになりながら裸足で遊んでた記憶しかないんだけど、今の子は違うんだなー。

なんて色々考えてる内に祈祷終了。やばい、足痺れた・・・。

で、貰ったお札たちがこちら。

090829-2.jpg

まず左端のお札は棟上の時に一番でっかい柱に貼り付けるお札。
で真ん中のは基礎の真ん中に埋める鎮物。
そして右端は土地の四隅に撒くお清めの砂。

早速これを持って建築予定地に行ってきました。相方とも合流して。
今日から工事って聞いてたけど、もうこんな風になってました。

090829-4.jpg

基礎の真ん中にちゃんと埋めてきました^^

<作業着&小汚いTシャツの相方の図。>
090829-3.jpg

この下のビニールシートは防湿シートだそうで、地面からの湿気を防ぐためだそう。
この上にコンクリ流して基礎を作るんだそうな。
でもヒールの靴履いてたから、プスプスと穴開けちゃったんだけど良かったのかな?

これから毎週末に見に行く毎にどんどん進んでいくんでしょうね。
楽しみなようなちょっと恐いような・・・





ポチっと応援お願いします♪




スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. せいたりん | URL | -

    お~!いよいよですね(^^)楽しそう!
    防湿シートはベタ基礎なら穴あいても大丈夫のようですよ。
    無くてもいいって考え方もあるみたいだし。
    うちは布基礎なので、後付のシートに穴あいちゃイカンのですが
    笹が生えてきて穴あいてしまいv-356やりなおさなくちゃいけないです(^^;)
    建築中はお天気に恵まれますように~!
    屋根がまだかかってない状態で、雨に打たれてたりするのを見ると
    大丈夫なんでしょうけどドキドキしちゃいます。
    うちは最近、屋根のメンテに手をつけたとたん
    台風が来るとかなんとかで、なかなか進みません。。。

  3. たぶ | URL | -

    せいたりんさん☆

    そうなんですよ~^^とうとう家が建ち始めちゃうんです!どうしましょう!?

    あっ別に穴空いても大丈夫なんですか?
    穴を空けた事をブログ読んで知った相方に「言えよ!(笑)」って怒られました^^;
    ベタ基礎・・・布基礎・・・ウチの家はベタなんですかね?
    情報によると9月中ごろに棟上だそうで、その後すぐに連休があるじゃないですか?
    そんな放置してて大丈夫なんだろうかってちょっと心配ですv-356
    そう言えば今関東方面台風の影響がすごいんですよね?
    大丈夫ですか???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/114-1d0c726b
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。