スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ストーブde焼き芋

2009年11月19日 19:25

焼き芋が食べたいなぁ・・・と思ったら、何と運のいい事に家に安納芋が2本。

これは食べなきゃ失礼だ!

って事で、いつもなら蒸かすさつまいもを今回はストーブで焼いてみました。

091120-3.jpg

おばあちゃんがよくこのストーブで、黒豆や赤豆を焚いてくれたりお餅を焼いたりするので石油ストーブでもなくガスファンヒーターでもなく、昔ながらのストーブを使っています。
いつもはおばあちゃんの部屋にあるこのストーブをちょっと拝借して・・・

091120-1.jpg

早速登場、いやしんぼカイちゃん。

091120-2.jpg

まだまだ、もうちょっと待ってね。。

待つ事数十分・・・

じゃじゃん。
091120-4.jpg

あら、美味しそう^^
(※奥にある厚揚げは何だろう?)

さすがストーブ。中までホクホク。ホクホクすぎて割れないっていうか熱すぎて触れない・・・

ダメダメ。熱すぎて食べれないよ。だからもうちょっと待ってね。
091120-5.jpg

091120-6.jpg

・・・だから、待ってってば。。









この後いい感じに冷めた所で二人で美味しく頂きました^^
今日もいやしんぼ王子にポチっと応援お願いいたします♪


スポンサーサイト


コメント

  1. マッチータ | URL | -

    カイちゃんの焼き芋を待つお顔の表情が、
    たまらなく良いですv-290

    ストーブの側でスタンバイしてる緊張顔・・・
    冷めるのを待ち遠しそうに眺める表情・・・
    実に素直でよろしいv-237

    ↓ドックランで遊んだのぞみちゃん、女の子らしい上品なお嬢様ですね~
    カイちゃんが夢中になるのも納得です。
    リキものぞみちゃんみたいな子、タイプでしたね~
    でも、そういう子には無視され、リキがイマイチなお転婆な子に好かれたり・・・

  2. オペラママ | URL | -

    ストーブで焼きイモ!
    いいなあ~~。
    ゆっくり温度を上げて焼かれたお芋って甘く焼きあがるんですって??

    美味しそうなお芋。
    安納芋って、中が紫のお芋さん?あれ、どんなんだっけ。
    カイくんと一緒で
    私も焼き芋食べたくなりました~。

  3. マルコビッチ | URL | -

    あはは、芋好きなカイ君、待ってる姿かわいいですねえ(゚∀゚)ノ
    ちなみに、私もストーブ派。煮炊きはしないんですがw
    ヤカン載っけて蓋がカタカタと鳴るのがいいんですよ~
    ところで、焼き芋にバター塗って牛乳を飲みながら食すのが最強にうまい。

  4. たぶ | URL | -

    マッチータさん☆

    芋が絡むと集中力がハンパないんですこの子(笑)
    ついでにヨダレもハンパないんです^^

    お^^マッチータさんものぞみちゃんに惚れましたか♪
    ですよねですよね~!!
    リキくん…そういうスレ違い、あるある(笑)
    そう言えばカイもそういうパターンばっかり…モテないくせにより好みするなって言ってるんですけどね???

  5. たぶ | URL | -

    オペラママさん☆

    そう言えば…ストーブで焼いた焼き芋が一番美味しいかも!
    安納芋に限らず、どんな芋でもストーブで焼くのが一番美味しいですね^^
    きっと昔ながらの枯葉を集めて焼く焼き芋と同じ感じなんでしょうね~。

    安納芋は別名「種子島の蜜芋」って呼ばれてるやつで、中がまっ黄色なんですよ!
    紫のは紫芋です^^
    普通に焼いただけで、スイートポテトか?って言いたくなるぐらい甘いんです♪

  6. たぶ | URL | -

    マルコビッチさん☆

    あっマルコビッチさんもストーブ派なんですね~^^
    石油ストーブってノドとか頭が痛くなるからあんまり好きじゃないんですけどこういう形のストーブは好きですね~^^おばあちゃん!って感じで(笑)
    そうそう、ヤカンをかけるのがイイんですよね~あれ、加湿器いらずですよね??

    な、なんと!
    焼き芋にバター!!それは…美味しそう!
    今度是非試してみます~(・´з`・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/164-cc8eac98
この記事へのトラックバック


最新記事


