スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カイちゃんの3分クッキング

2009年11月29日 16:24

新居の引渡しまであと4日。と言う事はプチ引越しまであと4日。
なので最近荷造りやら何やらで忙しくて忙しくてもう嫌気が差しています。
夜な夜な電卓を叩く毎日・・・時々「無理ーーー!!!」と叫んではカイにジロっと睨まれたり。
新生活って何でこんなにお金がかかるんでしょうね?もう、スッカラカン。。

さて、今日は気分転換にお菓子作りをしてみました。

題して、

「カイちゃんの3分クッキング!」

チャララッチャッチャッチャッチャッ♪(キュー○ーの3分クッキングのテーマ)

食べるのは主にカイ。と言う事で材料はやっぱりさつまいも。

安納芋を贅沢にも丸ごと一本使った「スイートポテト風」を作りたいと思います。

まずはさつまいもを軽く洗って、テキトーな大きさに切ります。

091129-1.jpg

安納芋って生の状態でも中がオレンジなんですねー。さすが。

次に、お鍋に切ったお芋さんとお水を入れ、柔らかくなるまで茹でます。
091129-2.jpg

敏感に察知したいやしんぼ太郎くんが、えっちらおっちらやって来ましたよ。

091129-3.jpg

時々お箸でグサグサ刺しながら、真ん中部分まで茹で上がったのを確認したらお皿に移します。

091129-4.jpg

んーこの状態でも美味しそう。

今日はここにバターとお砂糖を加えます。目分量でザクザクと。

そして、ゴムベラでねりねり練ったら、こんな感じに。

091129-5.jpg

カイの分は小さく丸めて、小分けにします。じゃないと一気に食べるからね。

091129-6.jpg

本来ならこれをアルミホイルの型に入れて、卵黄を塗って焼くのですが、

基本面倒臭がりの「テキトーに」が人生のモットーな飼い主は、やっぱり面倒臭くなったのでこのまま食べる事に。
や、でもこのままでも十分なんですよ。焼く意味たぶんないし。。(言い訳)

これをスプーンを使う訳でもなく、先ほど使用したゴムベラのまんまガツガツ食べた飼い犬より野蛮な飼い主。だって、洗い物増えると面倒臭いし。

091129-7.jpg

カイはちょこちょこ間を空けながら食べさせていたんですけど、何か最後の方はお皿から強奪されてしまいまして。行儀が悪い子なんですが、まぁカイの分だしいいかなーって、やっぱりテキトーな飼い主なのでした。






今は新居に飾るカイの写真をどれにするか真剣に悩んでいます。
どれがいいかなー。全部持って行こうかなー。








ランキング参加中です。ポチっと応援お願いします^^

スポンサーサイト


コメント

  1. オペラママ | URL | -

    更新されるのを待ってましたよ~
    もうすぐ引っ越しなんですね!?
    それはそれは・・・お忙しいでしょうね。

    たぶさんの面倒くさがりに、相当笑ってしまいました。むほほほ。
    ここまでやったらスイートポテトっぽく焼こうよ~~おいっ!
    とパソコンの前で突っ込みをしてしまいました。
    カイくんのつぶらな瞳とおヒゲと眉毛の伸び具合が愛おしいわ・・・。

  2. たぶ | URL | -

    オペラママさん☆

    そうなんどす~もうお引越し前で忙しいのなんのって!!
    今回はプチ引越しなんで業者には頼まず、自分ちの車に積めるだけ積んで引越しするのでもう車がパンパン(笑)
    当日、カイを連れてくかどうかで相方と揉めております。。

    いやぁ…ハマるととことんやるタイプなんですが基本面倒臭がりなんです^^
    最後の焼くっていう工程がもう「あ、面倒くさっ」って思ってしまって…
    食べれればいいや~って言う若干野蛮な感じなのですが、こんなんでお嫁さんになれるのでしょうかね??(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/167-4f29575d
この記事へのトラックバック


最新記事


