スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約のジレンマ

2010年01月07日 23:48

節約?は?何それ?と思いながら生きてきた○十年。

『我が辞書に 節約という 文字はなし』 

節約はしないけど、無駄使いもしないのかと言えばそうでもない。
マイライフイズ無駄使い。まさに無駄使いのオンパレード。
あ、だから今になって結婚式の費用がない!ってヒィヒィ言ってるのか。。

昔から銀行と言う物を信用しない人間なもので、つまりは預金も嫌い。
現金は手元に。って言うほど持ってないからいつも小銭がジャラジャラ言ってるだけなんだけど。

よくある将来のために~とか、そんな保険的な感じでお金を残すぐらいなら今使おう。だって明日死ぬかもしれないしっていうポジティブなんだかネガティブなんだか解らない考えの持ち主なんですよ、私って。
でも今になってちょっと揺らぎ出したその自信。
何故かって言うと、『半分主婦』という微妙な立場に身を置く事になってしまったから。
いやぁ、主婦の皆さんって改めて思うととてつもなく偉いですよね。夫の少ない収入生活費を何とかやりくりして頑張って。
日本の財務大臣は世界一どケチな大阪のおばちゃんがやればいいのにって思うんですよね。
絶対黒字になると思う。
ま、そんな事はさておき。

半分主婦になった今、週末に新居に行って相方と一緒にお買い物行くんですけどね。
今まで自分の母親と買い物に行った時なんて値段も見ずにバンバンかごに放り込んでいたんですけど、
それが今ではいかに安く、いかに量が多いかを気にして慎重にカゴに放り込むようになったんですよ。
あぁ、これが主婦なのか…なんて思ったりね。
そんな中でやっと芽生え始めた節約心。この前は相方に「手洗うぐらいでいちいち給湯器を付けるな!もったいない!」ってキレたら、「いちいち食器乾燥機を使うな!」って逆ギレされて、「じゃあお前が皿洗え!!!!」って大喧嘩にもなったりしたんですけど、一緒に暮らすまでは考えられなかった喧嘩の原因ですよ、これ。

でね、今じゃあすっかり「節約」の2文字に敏感に反応するようになっちゃって、雑誌の節約特集なんか見つけちゃうとついつい買っちゃったりして。
でもね、ある時ふと気付いたんですよね。
「節約の術を学ぶために雑誌を買うこのお金が一番もったいないんじゃないだろうか」ってね。
ネットでもいっぱい検索出来るし、わざわざ買う必要なんてないなぁ…って思うんですけどね。
ダメなんですよね~。私、本という媒体が大好きなんですよ。活字大好き。
だから今の私の出費の中で一番大きいのが本や雑誌のお金なんですよ。
音楽雑誌やファッション雑誌、ワンコの雑誌は今までと変わらず、そこに最近では通販雑誌やオ○ンジページやレタ○クラブなどの主婦雑誌まで愛読するようになっちゃって。
プラス、どうしても止められない小説本。これが一番大きいかも。
家にいる時、基本的にテレビ見ないんですよ。何してるかってずっと本読んでる。テレビも点いてるけど、音しか聞いてなかったり。それぐらい本が好きなんで、こればっかりは止められないんですよね。
あ、でも最近は古本屋で買うようにしたりってプチ節約してるんですけどね。

今日もこたつで温まりながら買ってきた雑誌に目を通していたんですけど…
前々回の日記で書いた「カイが冷たい」という恋人みたいな問題は無事解決し、今ではすっかり元の通り、相方が羨む程の密着ぶりで一緒にゴロゴロしてるんですけど、雑誌に夢中になってると何やら背後で物音が。

基本、24時間年中無休で何かとカサカサ音を立ててるゴキブリみたいなカイちゃんだから、特に気にもしてなかったんだけど、ふと振り返ってみると…

NEC_0443.jpg

なんじゃいこりゃ。
※ちなみに下にいっぱい置いてある旅情報紙は今年80歳になるおばあちゃんが旅行大好きなもんで、常備してあるんですよ。大量に。

NEC_0444.jpg


アンタですがな。

NEC_0445.jpg

白々しすぎるよお兄さん。

NEC_0446.jpg

まったくもう。

思えばこの子が一番無駄使いの帝王なんじゃないだろうか。
開けたばっかりのティッシュはバラバラにするわ、水を飲めば飲んだ量より零れた量の方が多いわ、毎月バカ高い病院代はかかるわで…

でも、

犬なんか飼うんじゃなかったなんて絶対ならないから不思議ですよね。

例え日本の国家予算並みのお金をあげるからカイを譲って下さいと言われても譲りませんよわたしゃ。
家のローンが全部返せて好きな車を3台くらい持てて毎月たくさん買い物が出来て死ぬまで働かなくていいぐらいのお金を貰ったとしても、カイがいない人生に意味なんてないし。

どうせなら…

どっかの優しい大富豪が「このお金でカイと好きなように暮らしなさい」って1億ぐらいポンとくれないかなー。

…なんて願ったりしてみたり。

貧乏人は日々せっせと節約に励む事にしますか。

皆さん、いい節約方法や節約料理があれば是非教えてくださいまし^^











自分の生活は節約。でもカイに対しては財布の紐が緩みっぱなしなダメ飼い主。
ムダ使い帝王のゴキブリカイちゃんにポチっと応援お願いします(*≧m≦*)ププッ











スポンサーサイト


コメント

  1. オペラママ | URL | -

    私も主婦2年目なんですが
    ちょいちょい無駄があるんですよね~
    今年は目標をきめて、節約主婦を目指そうと思います♪
    一緒に頑張りましょ!

    でも、たぶさん、お家、新しいでしょ?
    いいじゃないの~~~
    我が家は賃貸でしょ?
    退居するにも壁の穴の修復代が恐ろしいんだけども、
    お家は建てたいのです、今すぐにでも!
    それが私の目標かな~~~。

    結婚式は、みなさんからのありがたいお祝いもあるし、どうにかなると思いますよ!!
    お金にはかえがたい、素敵な思い出になりますから、
    たぶさんとカイくんの結婚式、いまから本当に楽しみです。
    あれ?たぶさん、カイくんと結婚するんじゃなかったっけ?

  2. 琴絹桜純太郎 | URL | cwHBdaMk

    私も実家を出るまでは貯金とかあんまり~なタイプでした
    実家を出て一番強く思ったことが『生きるってお金がいるんだな』でしたし(^^;)

    私の場合、とりあえず家計簿つける事から始めました
    やってるうちに一ヶ月のお金の流れがなんとなく分かってきますよ(^^)
    *買い物をする時は必ずレシートを持って帰ってその日のうちに記入(後伸ばしにすると溜まっちゃってすごくしんどい)
    *買い物はコンビニへは行かずにスーパーへ
    *その場で買わずにネットで再調査
    等々、自分でルールを作るのもいいかもです

    ケンカ…普段思いつかないようなネタでやりますよね
    友人宅は洗濯洗剤が液体か粉末かどちらを買うかでホームセンターで大喧嘩したそうです
    ちなみにうちは洗濯物の干し方でケンカした覚えがあります

    でもそれなりに過ごしているうちになんとかなっちゃうから不思議です

  3. せいたりん | URL | -

    うちはもう~節約通り越してe-277山にある食べられるものを探す暮らしです。
    v-36秋は山栗にとても助けられたけど、渋柿をついに生かすことができず心残り。
    今は雪に閉ざされているけど、ふきのとうが早く生えてこないか心待ちに
    葉っぱが落ちて見通しのよくなった林をのぞいてe-250たらの木の場所をチェックしてます。
    たんぱく質にと、ヤマメやサワガニも狙っています。
    でもバボ桃を食べたりしないv-290

    今年は何か簡単な野菜を育ててみようかな?と思ってます。
    たぶさんも、カイちゃんのサラダバー用にいかがですか~v-22

  4. じ~な | URL | -

    ねぇ~そうなって初めて親のありがたみがわかって来るでしょ~
    私は21で仕事した事もなく親からこずかい状態貯金なんかゼロ
    全部親任せで結婚したから、お金にはほんっとバカ。クルクルパー
    そりゃもう本能のおもむくままにーアハハ
    あれやめといたらもっとお金残っただろうな?みたいな事も多いけど
    あんま後悔はしてないの。楽しかったし(´m`)←バカ
    深く考えなくてもボチボチ体験しながら覚えていくって。
    なけりゃ節約せざるおえないわけだし。駄目かこれじゃあ(*≧m≦*)ププッ
    節約本とか見てるとやたら上手にしてる人もいるけど
    あまりにセコイ節約はテンション下がるんだよねー。何の為に生きてるのか?
    とかまで考えちゃうんだもん。本とか全部図書館とか無理ー待てないー。
    すぐ読みたい!私も本好きなんだけど、本は財産だと思うわぁ~切花も(´m`)
    ワンと暮らす楽しさは、家や車、なにものとも比べられないしね。
    ワンさえいたら、家も車もこのままで他はぜーんぶあきらめるても良いワン!


  5. むずかしいよね~

    2日ほど前に ブログを読ませてもらって
    考えちゃいました
    節約節約って 思ってるけど
    いざ 考えだすと・・・・何にもしてないやん

    古くなった洋服を 刻んでおいて
    油吸わすとか キッチンペーパーは 安いのと高いの使い分けるとか
    ぐらいだね~

    フロの残り湯 選択に使うのにバケツでくんでて
    ギックリ腰になってから やめちゃったし
    (ポンプ変えよって話だけど・・・)
    難しいよねぇ

    まあ カイちゃんがいるから いいんじゃない

  6. たぶ | URL | -

    オペラママさん☆

    そっか、オペラママさんも新婚さんなんですもんね~^^
    でも私からしたら大先輩…。
    節約ってほんと大変ですね><。一回買い物に行くとバンバンお金出てっちゃって。
    私たちの目的はズバリ!「ローンの早期完済」!笑
    既にフローリングが爪あとだらけになった新居ですが。。

    え、そうですよ??誓いの言葉を交わすのはカイとですよ?(*≧m≦*)ププッ
    相方には悪いけど、私の心はカイ一筋ですからv-343

  7. たぶ | URL | -

    琴絹桜純太郎さん☆

    実家にいると親が全部やってくれるしついつい甘えちゃって。。
    でも私たちも新居で暮らし始めて「お金ってこんなに必要なん?!」って驚きの連続です。
    今月から家計用のお財布を用意して、お給料貰ったら決まった額をそのお財布に入れて食費はそのお財布からだけ出すようにしようと思ってるんです^^
    家計簿もやっぱつけなくちゃですね~。
    洗剤の粉末か液体か…は大丈夫でしたけど、柔軟剤の匂いで揉めました(笑)
    後は食器洗い用の洗剤をジョイにするかキュキュットにするかとか(笑)
    それぞれの家庭でずっと使ってた物を選んでしまうから、ついつい衝突しちゃいます^^;

  8. たぶ | URL | -

    せいたりんさん☆

    渋柿は焼酎に漬けておくと甘くなるみたいだけど、そんなにたくさん柿ばっかり食べれませんよね(´・ω・`;A) 
    今はまだ庭も完成していないけど、本格的に引越ししたらプチ家庭菜園しようと思ってます^^
    希望はカイ用のさつまいもを育てたいんですけど無理っぽいですかね?笑
    プチトマトとか育てるって相方は意気込んでたけど私プチトマト食べれないし…。
    節約って簡単なようで案外難しいですねv-356

  9. たぶ | URL | -

    じ~なさん☆

    私も働いてはいるけどずっと親のお世話になりっぱなし。
    生活費も入れた事ないし、貰った給料は全部服や本や遊び代に。
    そんなんで大丈夫なのか!?って思ってたけど、でもガマンしてガマンして節約したらいつかストレスが溜まってパーっと使っちゃいそうな気がして。。
    私の兄がね、「1円節約するために努力するなら、1円多く稼ぐ方法を見つければいい」って言ってたんですよ。
    まぁサラリーマンだと難しい事だけど、バイトやパートだと何とかなるかもしれない。
    その方がモチベーションも上がる気もする。
    …ってそんな上手くいかないとは思うんですけどね(´・ω・`;A) 
    やっぱりじ~なさんと私は似てるかもしれませんね^^
    私も本能のままに生きてますから(笑)

  10. たぶ | URL | -

    さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさん☆

    本を読むと電気代の節約方法とかいっぱい載ってるんですよ。
    テレビは主電源を切るとか、冷蔵庫の開け閉めはなるべく少なくするとか何やかんや…
    でもそうやって気にして気にして生活してたら絶対しんどい。
    楽しく出来るならそれでいいとは思うんですけどねー。

    もし、カイにかかる費用を捻出できなくなったら、意地でも節約するとは思いますけどね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/189-42bb0c36
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。