スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


わんわんスベランはホンマにすべらん。

2010年01月22日 22:15

前の日記の最後に書いた通り、あの後カイハウスに行ってワックスを塗ってきました~。

今回使用したのはこちら。

100122-1.jpg

わんわんスベラン大型犬用です。
写真に写ってるのはお手軽セットって言って、500mlのワックスと専用コテバケとトレイがセットになったもんです。
500mlで大体10畳程度塗れるそうなので、別売りの1ℓも同時に購入しました。

塗り方はいたって簡単。と言っても私は特に何もしてませんけど(笑)

まず家に到着するとリビングの家具と言う家具がなくなっており…
残ってるのはテレビ台とダイニングテーブル(絶対動かさないであろう家具)だけになってました。

100122-2.jpg

あらあら、ソファーまでそんな所に??

100122-3.jpg

こうやってせっせと塗っている相方を尻目に、最後の靴下スケートを楽しんでいた私。
我ながら子供だなーと思った瞬間。でもね、ホンマにツルツル滑るんですよ、新築の床って。


このワックスは乾くまでに3時間かかるみたいで、当初は翌日の昼ぐらいに塗ろうと思ってたんだけどそれだと3時間、居場所がなくなっちゃうんですよ。足の踏み場を考えたら最終的に玄関に向う事になるんだけど、そうなったら家にも上がれないしトイレにもいけない。
って事で、夜塗る事にしました。夜だと塗るだけ塗って、寝てしまえば朝には乾いてるしね。
一応今回塗る予定なのはカイの行動範囲の一階全部と階段、2階の廊下のみ。
一緒に寝る寝室はそれほどいる時間が長くないので今回は見送り。
使用した量は17畳のLDKと1階2階の廊下(結構短め)と階段で500mlの缶全部と1ℓの缶の4分の1ぐらい。
注意する事は、すんごいシンナー臭いので換気が必要です。定期的に新鮮な空気を吸わないと頭痛くなります。
乾いてからは特に臭いは気になりません。

朝、ドキドキしながら廊下に出てみると…

ヤバイ!全然滑らへん!!

いつもなら素足でも靴下でもスリッパでもツルツル滑って結構危なかったのに、意図的に足を滑らしてみても全然!
こりゃすごいぞ!!
ちなみに、ダイニングチェアを置いてるスペースは塗らなかったんです。
でも塗らなくて正解。塗ってたら椅子が引けない(笑)

完全に硬化するまでは掃除機もかけちゃダメみたいだし、固いものを履いて歩く事もダメみたい。
なので1週間ぐらいはカイも入っちゃダメ。
ワンコの滑り止め具合はまだ試せてないけど、人間的には全然問題なしです。

フローリング自体もツヤが出ましたけど違和感はありません。
っていうか逆にキレイになった気がします。

カイがツルツル滑りまくって踏ん張った結果傷だらけになったフローリング。
これで少しはマシになるかな???

オマケ。
ずっと探してたペーパーホルダー。いいのがなくてもう普通の木のやつにしようかなぁって思ってた矢先に出会った
運命の一品。

100122-4.jpg

やっぱりゴルww





置いていかれた事に微妙に怒ってるカイちゃんにポチっと応援お願いします(´・ω・`;A) 




スポンサーサイト


コメント

  1. じ~な | URL | -

    おお~良かったね!苦労した甲斐あったねぇ。
    懐かしい名前だわ、最初だけ塗った。しかし住みながら塗り替えのタイミングが
    判らずどんどん塗らなくなりー・・傷だらけになりー・・
    二人のバトルでフローリングあっと言う間にボロンチョ。
    我が家は二年弱で終了でしたわ。(T▽T)アハハ!
    安いのでOK!とこだわりない家だったのが救いだす(笑)
    ドアやなんかがボロボロになるのは先代君でも判ってたしねぇ。
    そのボロボロドアも後じゃお宝だからねぇ~(取ってある(-m-)ぷぷっ)
    ワンが元気なら何でもOKだよねぇ~~早くカイちゃんと行きたいね♪

  2. あいラブyouママ | URL | KAlxc7rA

    遅くなりましたが
    結納おめでとうございます。
    新居もカイくん使用のお家なんですね
    カイくんも大好きなおにいちゃんとずっと一緒にいられる日が
    待ち遠しいでしょうね。

  3. せいたりん | URL | -

    わ~v-291すっごい参考になります!
    EXと普通のと、値段が全然違うけどニオイがどうかな~e-198ってとても気になってて。
    ふつうに窓全開で換気するくらいで大丈夫そうですか?
    扇風機なんかも回したほうがいいかしら。
    もう既にかなりバカなので、シンナー吸ってこれ以上衰えてはシャレにならないのでv-356
    硬化も、ちゃんと固まるまではけっこう時間がかかるんですね~。
    住みながら塗るとしたら、一部屋ずつとかですね。メモメモ…。
    カイちゃん、滑らなくなったら快適になりますね!
    グリップ効くから、いっぱい飛び回ったりできるかなe-68

    ペーパーホルダー、こんなのがあるんだ…v-238
    ゴル屋敷度が上がりっぱなしでうらやましいです!

  4. オペラママ | URL | -

    お~~これは!
    素晴らしい逸品ですね♪
    ちょっと家具どかしたりはたいへんですけど
    効果すごくありそうですね。

    オペラは部屋でも全速力なので
    足を痛めないためにフローリングの上に
    タイルカーペットを敷いたんですが
    ご覧のとおり日々穴たちが成長しております。

    フローリングのときはオペラの足跡が
    ペタペタ残って気になるたびに床を拭いてたんですけど、
    このワックス塗るとそのあたり、どうなのかしら?
    効果はどのくらい続きますか?
    とっても興味あるわ~~♪
    このパッケージの「危ないワン」の絵がかわゆいのね(笑)

  5. りおん | URL | szTeXD76

    そう~!すべって踏んばられると、あっという間にキズだらけになりますよねーTT
    うちも家を建てたのと、先代がうちに来たのが同時だったのですが
    何も処置をしなかったので新築の家の床を、みごとに削り上げてくれましたTT
    今は、クッションフロア材を敷き詰めています。
    こういうワックスがあるんですね~、もっと早く知りたかった~^^

    ペーパーホルダーかわいいです~^^
    ゴルグッズで埋め尽くされたご新居、楽しみですね^^

    カイちゃん、ご機嫌なおったかしら~?^^

  6. ケイティのママ | URL | -

    滑らないなんてすごい優れもの

    うちもフローリングではずいぶん苦労しました。
    なんせトイレ以外でおしっこをしちゃうんで
    フローリングの上にクッションフロアのラグを
    重ねて置いていたら境目からしみこんで。
    裏側のペーパーにしみこんで臭くって臭くって。
    2回買い換えて年末とうとう、ホームセンターで
    ロールの切り売りを買い新しい床ですが、両面
    テープでパパに貼ってもらいました。
    しつけ教室の先生宅に見習って。
    快適ですが、はずしたときはどうなるんでしょう?
    このワックスなら心配ないですね。
    カイくん、新居で新しい生活が待ってるんですね。
    忙しいでしょうが、体に気をつけて。

  7. やっち | URL | -

    お~すごいですね、コレe-420
    効果バッチリなんですね!
    床だけじゃなくて階段も、そうですよね
    スベっておっこっちゃいますよねー(^^;)

    我が家はい1Fの床は何とかコーティングって
    いうのを家が完成した時にやってしまったので、
    上からは出来ないみたいなんです( ̄ω ̄)
    階段と2Fはやってないので
    すべらんワックス、やってみたいです。

    ゴルのペーパーホルダ、カワイイ!!



  8. おお~そんな便利なものがあるんですね
    14年前に知りたかった
    玄関の廊下でさりぃを遊ばせてたので
    しっかり削れて そげの刺さる廊下になってしまいました

    すべると 骨や股関節が気になるから
    これでカイちゃん 安心ですね

    階段は正解ですよ 人間が落ちますから・・・(わたしです)

  9. ミントパパ&ママ | URL | 8vFX8GMk

    ご婚約おめでとうございます。

    オペラママさんの紹介でお邪魔しました。

    京都のMINTです。
    京都にお住まいになるのなら、お会いすることもあるかも・・・
    秋の嵐山での結婚式は楽しみですねぇ。
    しかもカイくんの一緒なのですねぇ。

    昨年末にお兄ちゃんが結婚して、嵯峨嵐山に住んでいます。
    その結婚式の時にはMINTはお留守番だったので、
    ワンコ列席の結婚式って、興味深々です。

    今後も宜しくお願い致します。
    お会いすることがあれば、仲良くしてくださいね。

  10. たぶ | URL | -

    じ~なさん☆

    じ~なさん家もこれ塗ったんですね^^
    そうなんですよね、これ1年に一回ぐらいの割合で塗りなおさないといけないんですよねぇ…。
    そう考えたらちょっと面倒くさい気も(笑)
    でもカイの為だし、人間も滑らなくなったのでヨシとしますか(*´∇`*)

  11. たぶ | URL | -

    あいラブyouママさん☆

    ありがとうございます^^
    ハイ、新居はカイちゃん使用に着々と変化していっております♪
    早く大好きな相方と暮らせるといいんだけど…ねぇカイちゃん??
    もうカイの相方LOVEぶりには頭が下がりますよ、ホント(笑)

  12. たぶ | URL | -

    せいたりんさん☆

    EXはどうなのか解らないけど、大型犬がいるなら絶対大型犬用の方がいいみたいなので、こっちにしました^^
    臭いはね、ホントにシンナー臭い!!笑
    私らがやったのは夜だったから窓も全開に出来ないし(雨降ってたし)でちょくちょく廊下の小窓から顔を出して新鮮な空気を吸っていました(´・ω・`;A) 
    塗ってから寝てる間にシンナー中毒になったら困るので、一応夜通し換気扇は回して、開けておける窓は少しだけ開けておきました。
    朝になったら臭いは全然大丈夫でしたよ^^
    でも確かに住みながらだと不便かも…。
    私らみたいに夜に塗れる所だけ全部塗って、寝て…あ、でもバボ桃ちゃんたちがいると硬化する前に歩いちゃうからダメかv-356
    なんかね、一週間は掃除機もかけちゃダメなんですって!剥がれるのかなぁ???

  13. たぶ | URL | -

    オペラママさん☆

    あ、ほんとだ。イラストかわいい(笑)

    ウチんところもタイルカーペット敷くって話だったんですけど、全部敷くんだったらワックス塗った方が安かったんです(笑)
    それに、元のフローリングが滑るからタイルカーペット敷いてもカイが動くとすぐズレちゃって…。
    相方は今だに「コルクマット敷く!」って言い張ってるんですけどね??
    傷がぁ~傷がぁ~って騒いでいます。まぁ小さい男だこと。
    オペラさん、部屋でダッシュするならこれはオススメですよ!
    効果は約1年って書いていました^^
    でも、一度コーティングすると剥がすの大変らしいので賃貸にお住まいの方は家主さんに許可を取りましょうって説明書に書いていました(´・ω・`;A) 

  14. たぶ | URL | -

    りおんさん☆

    あらあら、りおんさん家もですか??
    新築が傷だらけってやっぱり抵抗あるみたいですね~><。私は全然平気なんですけどね(笑)
    ウチの実家も先代が来てからあっと言う間にフローリングが薄くなりましたもん。
    削れて削れて(笑)
    クッションフロア材はどんな感じですか??
    やっぱり足に負担がかからないのかな???

  15. たぶ | URL | -

    ケイティのママさん☆

    私らも最初はカーペット敷き詰めようって話してたんですけど…なんせ金額が莫大になるでしょう??
    なので一番安上がりなワックスにしてみたんです。
    滑り止め効果はまだカイを入れていないので解らないけど、これ撥水効果がすごいんですよ!
    だからカイがヨダレを零してもすぐ拭き取れて安心です^^
    カイはオシッコを室内でしないからその辺は解りませんが^^;

    今の所、このワックスの上にカイがよく動くスペースだけタイルカーペットを敷く予定なんです^^
    少しは傷防止になるといいんですケド…。

  16. たぶ | URL | -

    やっちさん☆

    何とかコーティング…をしてたら上塗りできないんですか??
    そうなのか…ウチは大丈夫だったんだろうか(笑)
    1階の床もそうだけど、やっぱり一番階段が助かったですね^^
    私でも急いで降りる時滑って落ちそうになりましたから…。
    カイもいつもソロ~っと降りていたんで、やっぱり足元が不安定だったんでしょうか??

    ペーパーホルダー、かわいいでしょ(*´∇`*)
    一目ぼれして即買いした甲斐がありました!

  17. たぶ | URL | -

    さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさん☆

    ママさん、階段から落ちたんですか!??
    そういう私も何度か落ちましたけど(笑)

    股関節はね、どうしても切っても切れない問題だからちょっとでも負担が軽くなればいいなって思います。カイは股関節危ないかもって先生にも言われてるし…。
    そのくせ実家では走り回っては滑って壁に激突してますけど((´∀`*))ヶラヶラ

  18. たぶ | URL | -

    ミントパパ&ママさん☆

    初めまして^^
    実は私、以前にオペラさんのブログ内のコメントだったかな??
    そこでミントパパさんとオペラママさんが京都のお話をされていたんでブログ遊びに行った事があるんですよ~^^
    その時は読み逃げしてしまいましたが(´・ω・`;A) 

    京都のどの辺りにお住まいなんですか???
    ほんと、いつかお会いするかもしれませんね!(*´∇`*)
    カイと一緒に挙げられる式って言うのが大前提だったので、嵐山でいい場所を見つけれてホントにヨカッタです^^
    式の写真、キレイに撮れたらブログに載せようと思ってるので期待しないで待っててくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/195-7fd838b5
この記事へのトラックバック


最新記事


