スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悲しい事件。

2010年02月11日 01:21

100211-1.jpg

そうなの。
昨日の朝刊の地域面の所にね、「繁殖場で犬58匹が焼け死ぬ」って言う記事があったの。

奈良県内の某繁殖場で火事が起きて、そこにいたワンコたちがみんな死んでしまったの。

100211-2.jpg

火事の原因とかは解らないけど、ダックスとかシーズーが多かったんだって。

100211-3.jpg

きっと幸せになったはず。そう願わずにはいられないよ。
繁殖場って、名ばかりのブリーダーがほとんだと思うの。本当に犬を愛している人と、ただ金になるって言うだけで商売道具として扱ってる人。
この火事が起こった所はどうなのかは知らないけど、私は繁殖場っていう存在自体が許せない。
毎回ヒートが来る度に子犬を産まされて、狭くて汚いケージで一生を過ごすなんて。
そんな極悪非道な人間がいるなんて、同じ人間として本当に恥ずかしい。
自分以外の「命」を支配する権利なんて、人間にあるわけないのにね。

ペットショップにいる子犬たちのお母さんが、こういう場所で生きてる、生かされてるってどれだけの人が知ってるんだろうね。
もしかしたらカイのお母さんも辛い目に遭ってるかもしれないんだよ。

100211-4.jpg

100211-5.jpg

そう…そうだよね。カイが家に来た日からカイのママは私なんだよね。
今までお姉ちゃんっていう存在だったかもしれないけど、これからはちゃんとしたママになるよ。
だってもうすぐ、カイにも大好きなパパが出来るんだもの。
毛むくじゃらの大きくて甘えん坊な大切な我が子。

同じ仲間、大切なお友達が辛い目に遭ってても、私には全ての子を助けてあげられる力がないの。
だからせめて、ママの子供になってくれたカイだけは幸せにしてあげなきゃって思うの。

この記事を見て、本当に悲しい気持ちでいっぱいになった。
でも一番何が悲しかったって、とっても小さな記事だったの。小さな命が58コも亡くなってしまったのに。
それにね、どうして人間は「焼死」って言うのに犬の場合は「焼け死ぬ」なんて野蛮な表現になるんだろう?
同じ生き物なのに、命に対しての敬意がなさすぎると思うんだけど…。
こんな事言い出したらキリがないけど、私は「人が一番偉いんだ」って言う考え方は大っ嫌いだな。
むしろ一番最低な生き物だと思う。無意味な殺戮を繰り返すのは、人間とチンパンジー(オランウータンだったかな?)だけなんだって。
知能が発達すればするほど、結局は一番ダメな生き物になっちゃうんだね。




犠牲になった子たちが、生まれ変わって今度こそ幸せになれますように。






お星様になったワンコたちの冥福を祈って…

ポチっと応援お願いいたします。






スポンサーサイト


コメント

  1. じ~な | URL | JalddpaA

    気の毒な事件だね。死んだのは犬だけ?
    うちの方でも自宅で繁殖してたおうちが火事になってそこは犬も人も亡くなったわ。
    犬はどうだったの??って聞きまくった私は非人間って感じになっちゃったわよー。
    人の方は自業自得とも思えるけど犬はねぇ・・罪ないよね。
    この子達も焼死は苦しかっただろうけど、繁殖場で一生よりマシかもしれない・・と
    思ってしまうなんて日本の繁殖はおかしいよね。保健所では毎日・・だし
    引き取れて助けれても数はしれてるし、この手の事件は辛いよね。
    ほんとに読んで欲しい人は見ないしさぁ。たいした事は出来ないから、自分の子達だけは
    一生何があっても守っていきたいよね。保健所にやるって意味が判らん。飼えなくなる理由なんてあるかな。ないと思うんだけど・・。

  2. ノーマのお世話係 | URL | RSPQ7UiA

    あの事件、Yahooでもトップに一時出ましたね。
    読むと泣いちゃうから読まなかったのですが、奈良だったんですね。
    酷い話です。
    私も人間が被害者の場合より犬猫などが被害を受けた方がずっとずっと悲しいです。
    どうしてこんなことになってるか分からないだろうし、彼らには何の咎もないのですから。
    ワンちゃんたちのご冥福を祈ります。

  3. ハルまま | URL | -

    ほんとうにつらいですね。

    ペットショップのショーウィンドウに群がる人だかり。
    みんな笑顔で幸せそう。
    子犬たちもかわいくて。
    でも、その裏で悲惨な思いをしてるわんこがいるのだとしたら。
    そんな風に思ってしまう自分がいます。

    ハルは一軒家の庭先にある3頭しか収容できない犬舎で生まれました。
    ブリーダーさんは毎朝3頭の犬を自転車で引っ張ってお散歩へ行ってるそうです。
    わんこたちは庭先で自由に遊びまわってましたよ。

    それでも犬を商売道具にしているという点では、繁殖場とは変わりません。
    でも、きちんとしたブリーダーさんがいないと、健康な血統は残せないし。
    とにかく衛生面と犬としての自由だけは尊厳してもらいたいですね。

    ちなみにハルの母親は数年前にリタイヤして、生んだ子が引き取られたお宅に引き取られていきました。
    晩年を娘といっしょに過ごしているそうです。
    とってもいい子なのでホっとしました。
    カイくんとも親戚さんだものね。

  4. のぞぴー | URL | 64TjWBNY

    やるせないし切なくて胸が苦しい。。
    ちょうど桑名のお友達周辺で繁殖上の引き上げのボラ関係で・・
    火の気の全くない所だから・・・
    大昔の石油ストーブ探してくれとミッションが立ちあがった直後だった。

    あぁもう。。。
    なんでこんなに不幸になる子が減らないんだよ。。
    もう。。人間やってるのが恥ずかしいよ。

  5. オペラママ | URL | -

    去年、茨城でも同じような出来事がありました。
    やはりダックスやチワワのような小型犬が何十頭も。
    人気のある犬種、比較的管理しやすい小型犬は
    特にこうして大量に繁殖されてるのかもしれませんね。
    何十頭も抱えて丁寧な管理ができるわけがないのだけれど。

    保健所で犬猫を殺処分する人たちはだいたいが耐えられなくなって
    短期間で辞めていくとか。

    殺処分も大量繁殖も相対するように見えて
    実は本当に動物を愛し、慈しむ人にはできるはずのない仕事だと思います。

  6. ミントパパ | URL | 8vFX8GMk

    こういう事故があると、悲しさ以上に怒りのようなものを感じます。
    どうして火事の時は逃げられるようにしておいてやらなかったのかと・・・
    たとえビジネスで繁殖をしていたとしても、
    本当に大切にしていれば、難を逃れて、収まれば、彼等は帰って来る筈です。
    ワンコは三日飼われれば、その恩は忘れないと言うではありませんか。
    そんな甘いことを言っているようでは、ビジネスは出来ないのかもしれませんが・・・

    ただ、ただ、亡くなったワンコ達の冥福を祈ります。

  7. rayray | URL | -

    とても悲しいことですよね。
    日本ではどうして犬や猫は物扱いなんでしょうか?
    ゆきもペットショップを通じて我が家の子になったのですが、ゆきのママはと思うと・・・。

    天国に旅立ってしまった多くのワンコ達。きっと今頃は、自由に走ったり遊んだりしていると思います。

  8. たぶ | URL | -

    じ~なさん☆

    たぶんワンコだけだと思うんだけど…。
    私も何か事件があったらまずワンコの心配しちゃう。
    人間の命も大事だけど、自分の力だけじゃ生きられないペットたちの方がよっぽど心配。
    飼えなくなる理由…一人暮らしの老人が、どうしても飼えなくなるとかはまだ解るけど、保健所に連れてくっていう選択肢はなくして欲しい。
    誰か飼ってもらえる人を探す努力をまずしてほしいって思うかな。

  9. たぶ | URL | -

    ノーマのお世話係さん☆

    yahooにも出てたんですね。。
    私は新聞で読んだだけなんですけど…。
    確かに、彼らには何の落ち度もないですよね。
    全部人間のせい…かわいそすぎます。辛すぎる。。
    こういう事件、無くなる事を願ってやみません。

  10. たぶ | URL | -

    ハルままさん☆

    ペットショップで生体を販売する事を「虐待」だっていう国もありますよね。
    そりゃそうですよね。明るい場所で、知らない人にジロジロ見られて。
    生きてるのに。飾り物じゃないのにっていつも思います。
    挙句にガラスをバンバン叩く子供がいるのに注意しない親。
    思わずその子供の頭を叩いてやろうかって思っちゃうんですよ。

    ペットショップが悪い訳じゃない。ただ、販売方法に問題があると思うんです。
    一匹一匹をショーケースに入れるんじゃなくて、ある程度の広い場所(小さいドッグランみたいな感じ)にみんな一緒に入れてあげて。
    そしたら子犬の社会化の助けにもなるだろうし、何より子犬同士、温もりを感じながら眠る事が出来るだろうし。
    じゃれ合う姿を見るほうが、その子犬の性格が解ると思いませんか?

    そうですね、ハルくんとは親戚さん。
    そのハルくんのお母さんが幸せに暮らしているのは本当に嬉しい事です^^
    カイの母親も幸せに暮らしているといいんだけど…。

  11. たぶ | URL | -

    のぞぴーさん☆

    桑名って事は…シルクくんの周辺ですか?
    そうそう、石油ストーブ。
    もう意味が解らなかった。
    一体何がしたかったんだか…。

  12. たぶ | URL | -

    オペラママさん☆

    そうですか、茨城でも…。
    あ、その保健所の話は聞いた事あります。
    あの悲痛な声に耐えられなくなるって。
    そうですよね、だって自分がボタンを押さないといけないんですもんね。
    前もブログで書いたんですけど、保健所で処分して欲しいなら、その連れてった本人がボタンを押せばいいと思うんですよ。
    罪の意識をちょっとでも感じて欲しい。

  13. たぶ | URL | -

    ミントパパさん☆

    確かに…悲しさよりも怒り、ですかね。
    私ね、先代のユキと出会ったペットショップで働いてた事があるんです。
    繁殖犬の世話してたんです。その中にゴールデンも何頭かいて、もしかしたユキの母親がいたかもしれない。
    毎日100頭くらいのワンコたちを世話してて、そりゃもうみんな可愛くて。
    だからちょっとでも長い間ケージから出してあげて、ちょっとでも多くご飯をあげようと思って。だってその子たち、ご飯も水も一日一回しかもらえないんですよ。夏でも。
    でもオーナーにバレて、「経費がかさむからエサを減らせ」って言われたんです。
    さらには長くかかれば支払う給料が増えるから時間を短縮しろって。
    そんなオーナーのやり方が耐えられなくて止めちゃいましたけど。
    ユキがウチの子になって本当によかったと思います。だってもし売れ残ってしまったら、ユキもその繁殖犬の仲間入りしてたかもしれないんですもん。

    ペットショップの現状ってそういうもんなんですよね。
    みんな「カワイイ子犬といっぱい触れ合えて楽しそう」とか「楽そう」って言うけど…
    知れば知るほど、悲しい事だらけなんですよ。

  14. たぶ | URL | -

    rayrayさん☆

    そうですよね、何で物扱いなんでしょう?
    「命の尊さ」を教えるべき時代に、法律がそんなんじゃ説得力ゼロだと思う。
    ユキちゃんもペットショップ出身なんですね。
    ブリーダーと違って、お母さんにもお父さんにも兄弟にも会えないから、元気で暮らしているかどうかがすごく気になりますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/202-1746edbd
この記事へのトラックバック


最新記事


