
--年--月--日 --:--


鹿を殺した犯人

2010年04月14日 19:29

先月あった、奈良公園の鹿にボーガンの矢が刺さってた事件。

やっと犯人が捕まりましたね。

三重でラーメン屋を営んでた30代の男&知人の女だそうで。

あ、でもこの女性の方はまだ否認してるのか。。

そんな事はどっちでもいいんだけど、

動機がね、信じられないの。

経営が苦しくなって借金が嵩んできたもんだから鹿肉を売って小金を稼ごうとしたそうな。

それも野生の鹿を捕らえるのは難しいから人なれした奈良公園の鹿を狙ったんだって。

・・・バカじゃないの。。

私は、小さい頃から奈良に住んでてもう何回も奈良公園行ってるから、奈良の鹿って何か特別な存在なのよね。

ペットじゃないけど、それに近いような…

それを個人のしょうもない動機で殺されたんじゃあたまらない。

しかもその鹿さん、妊娠してたって。

赤ちゃんがいたんだって。

なのにボーガンの矢が肺を貫通してて…

息が出来なくて苦しかったと思う。赤ちゃんだって同じように苦しかったと思う。

どうして、

どうしてそんな簡単に殺せるんだろう?

借金抱えて苦しかったんなら自分が死ねばいい。

どうして他の動物を犠牲に出来るんだろう。

人間の生活は、動物の犠牲の上に成り立ってるんだと思う。

食用になってしまう牛や豚や鶏たちは、ベジタリアンじゃない限りどうしても避けて通れない事だと思う。

でも、面白半分で殺すのはおかしいんじゃないの。

自分より弱いものを殺して、自分が優位に立った気でいるのか、人間こそが一番強いと思っているのか。

野生動物だって数が増えれば害獣になって、減れば保護動物になって。

それもこれも全部人間のサジ加減。

だけどもし、人間がいなくて、食物連鎖がちゃんと成り立っていたとしたら

こんな悲しい事だって起きないと思う。

数ある生き物の中で、唯一知能が発達した動物が人間なんだから

それをもっと誇りに思うべきだと思う。

唯一、他の生き物の事を考えてあげられる生き物なんだから。

鹿さん、痛い思いをさせて本当にゴメンね。

100414.jpg
※この写真は殺された鹿とは関係ありません。




それにしても。。
奈良の鹿が殺された事件は「文化財保護法違反」だったけど、埼玉であった火葬詐欺の事件。
あれ「廃棄物処理法違反」なんですって?
なによ、「廃棄物」って?
物じゃないよ、命だよ。何年もの間飼い主さんたちに大切にされてた命だよ。
日本の法律、おかしいんじゃないの。







こんな痛ましい事件が二度と起きませんように…

ポチっと応援宜しくお願いします。。








コメント

  1. ミントパパ | URL | 8vFX8GMk

    同感です。

    どんな命でも、それを慈しみ、尊重する心を忘れるべきではないし、
    食物連鎖の頂点に君臨する人間は、犠牲になる命に対する敬意と真摯な気持ちを
    持ち続けなければならないと思います。

    奈良の鹿の件には、呆れ果ててしまいました。
    こんな痛ましい事が二度と繰り返されないことを祈ります。

  2. JIN | URL | -

    まったくですね。
    ニュースを見た時、アホか!って思いましたよ。
    何考えてんだか・・・。
    埼玉の件もねぇ。

    ペットは生きてるときは器物。
    亡くなったら廃棄物?
    いつになったら法律上、命を与えられるのやら。ε-(ーдー)ハァ

  3. ミントパパ | URL | 8vFX8GMk

    4/18には琵琶湖の湖畔Kutsurogi Cafeでゴルゴル会を開催します。
    もし、お時間があればお越しください。ゴルが8頭とトイプーが1頭です。
    ミントのブログを通して仲良くなった兄妹達とお友達です。

  4. じ~な | URL | -

    お金の為だけに考えのないやつがいるのよね。
    ってもこの手のやつはみんな頭がおかしいとしか思えないけど。
    どんな事情があれ動物や子供に虐待するようなやつは今後もろくな事しないだろうから
    外に出さないでもらいたいもんだね!

  5. たぶ | URL | -

    ミントパパさん☆

    最初は否定していた女の方もやっと認めたそうです。
    今回はたまたま持って帰らなかったらしいんですけど、以前にも同じ手口で殺した鹿を持ち帰って解体していたそうですよ。
    本当に、あり得ないです、人として。

  6. たぶ | URL | -

    JINさん☆

    いつになったら…でしょうねぇ。。
    命の尊さを教えるべき時代に法律がなってないんじゃぁどうしようもないですね。
    ま、国のお偉いさん方は自己保身に忙しくてそれどころじゃないんでしょうけど。

  7. たぶ | URL | -

    じ~なさん☆

    全くです!!
    もう動物を虐待した奴とか殺した奴は即刻死刑にすべきです。
    だって、罪の意識なんて感じてないんだろうし。
    人を殺したやつだって同じ。
    他の命を奪った人間に人権なんて与えちゃダメですよ。
    被害にあった人や動物たちが報われないじゃないですか、ねぇ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/211-332c2e72
この記事へのトラックバック


最新記事


