スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


虎太郎の病気

2010年05月24日 22:04

コタの顔の毛がどんどん抜けて行くのが気になり、病院へ行ってきました。

最初はカイがベロンベロン舐めてたからだと思ってたケド…

実は「疥癬」というヒゼンダニが寄生して起こる皮膚病だそう。

本来なら「レボリューション」というフロントラインのような薬を垂らすと治るらしんだけど、

実はコタ、まだ生後4週目か5週目だそうで。

えっ、てことは保護した時まだ2~3週目だったって事??あちゃぁ…。

で、そのレボリューションと言う薬は6週目過ぎた子にしか投与しちゃいけないらしくて。

最低でもあと一週間は使えない薬。

今は抗生剤を飲ませて何とか二次感染を抑えるぐらいしか出来ないみたいです。

でもこのヒゼンダニ、人にも犬にも移るから大変。

一週間はコタをカイと会わせないようにしないと…。

まぁカイは免疫力もあるし、最悪感染しても薬飲んだらすぐ治るらしいけど、防げるものは防がないと。

コタ、可哀想に。。

まだこんなに小さいのに薬ばっか飲まないといけないなんて。

コタ、生まれてまだ2週目ぐらいで捨てられてたなんて。

まだまだ母親が恋しい時期なのにね。

だからなのか、今ずーっと私に甘えてる。

かわいいコタ。

いくらお金がかかってもいいから、早く元気になって、大きくなるんだよ。

<お腹の上から動かないコタさんの図>
100524-2.jpg

<今の今まで遊んでたのに気が付けば爆睡してたコタさんin腹の上の図>
100524-1.jpg





頑張るコタさんにポチっと応援お願いします(*´∇`*)



スポンサーサイト


コメント

  1. ハルまま | URL | -

    弟くんができたんですね。
    優しいたぶぇもんさんとカイくん、ご家族の方々の愛情できっと良くなると思います。
    ほんとラッキーな子ですね!
    早くお薬が使えるようになるといいですね。
    お大事にね。

  2. マッチータ | URL | -

    ブログのタイトル、変わりましたね~
    みんなに大切にされて、コタちゃんも頑張ってくれますよ。
    コタちゃんはラッキー子ですよね・・・
    相方さんもカイ君も大歓迎だし。

    そういう子っているんですよね~
    ウチのちいたも、生後2週間ぐらいで保護したんですが、
    ほかのもう一匹は車にはねられて死んでしまったらしい・・・と
    人づてにきいて、ちいたは運が良いと話したものです。

    コタちゃん、お大事に!

  3. JIN | URL | -

    ありゃりゃ、コタさん、若ハゲ?
    って、こりゃ失敬!
    まあまだ若いからダニのお薬が使えるようになったらすぐ生えてくるでしょう。

    たぶさんのおなかは寝心地いいのかな?
    そういえばうちの先代ニャンコも腹の上でよく箱座りしてましたっけ。

  4. たぶ | URL | -

    ハルままさん☆

    そうなんです^^いつの間にか増えちゃいました(笑)
    薬ね、本当なら来週の月曜に投与する予定なんですけどどうも私もカイも移ったようで・・・
    なので明日病院行ってきます(´・ω・`;A) 
    規定より早い薬の投与は飼い主の責任の下で・・・って事になるそうですが・・・。
    これ以上ひどくなったら意味ないですしね><。

  5. たぶ | URL | -

    マッチータさん☆

    そうなんです^^
    でも一応、ランキングのサイトとかそういうのは「怪獣カイちゃんの~」のままなんですけどね^^
    ちょっとコタさんも入れてみました♪

    運命って、あるんですね~。
    私、コタを拾うちょっと前に友人に「ネコ欲しいなぁ」って言ってたんですよ!
    でも「買う」っていう発想は全くなかったんですけどね。。
    だからこそ、コタを見つけた時に後先考えずに保護しちゃいました。
    結果的にカイと仲良くしてくれたから良かったですけど^^

  6. たぶ | URL | -

    JINさん☆

    カイは若白髪、コタは若ハゲだなんて~(TmT)ウゥゥ・・・
    早く生えてくれるといいんだけど・・・
    それより何より、ダニが私やカイにまだ移ったっぽくて大変!
    もう痒いのなんのって~。このダニ、調べたら一番痒みがひどいダニらしいっすよ??
    皮膚に穴掘って卵産むんだそうな。。だからなかなか駆除できないらしいです。

    あら、JINさん家もネコちゃんがいたんですね^^
    コタはまだ箱座りしてくれないけど、今から楽しみですww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/230-70d1df3e
この記事へのトラックバック


最新記事


