スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大切なモノ

2010年06月04日 14:44

3日ほど前から急に、パソコンの調子が悪くなった。

前日までは普通に取り込めてた画像や動画。翌日になってデジイチの画像を移そうとすると

何枚目かでいきなりフリーズ。

何をやっても動かないので強制終了し、再び時間を置いてチャレンジ。でもダメ。

友人や電気屋さんなど複数の人に聞いてみたところおそらくパソコンが悪いんじゃないかと。

え、今この一番お金がいる時期に買い替え??とも思ったけど、やっぱり必要な物なので購入しました。

何があっても守りたかったのはHDD内の何千枚にも及ぶ大事な子供たちの画像。

幸い、ユキとカイの分はDVDに焼いてあるので安心だけどつい最近取り込んだコタの画像はまだバックアップが出来ていない。

家に来てまだ3週間とは言え、画像の数はおよそ1000枚近く。

貴重な子猫時代の、まだお目目がクリクリの頃の画像。

どうしても消したくはない大切な記録。

祈るような思いで新しいパソコンに接続すると、ちゃんと認識され、画像も閲覧できました。

良かった。本当に良かった。

外付けHDDが壊れない内に、PC本体にコタの画像は移しておこう、そう思って急いでデータをコピーしたら

HDDがフリーズ。カタカタカタカタ音はなるけどアクセスランプが点かない。おまけにディスクの回転が勝手に止まる。

ヤバイ。どうしよう。このままじゃ移行どころかデータがすっ飛んでしまう。

だけどパソコンの画面もフリーズしてしまった以上出来るのは強制終了だけ。

それから後は怖くて外付けHDDを接続できません。

もし消えてしまっていたら。

人から見ればただの写真。消えたところでカイやコタが消えるわけじゃない。

でも、あの子たちの成長過程と言う貴重な記録はいくらお金を払っても巻き戻しができない、

二度と撮り直す事のできない何より大切な宝物。

私はプロではないし写真自体に価値がある訳でもない。でも、

その中に写ってるモノは、命と同じぐらい大切なモノ。

人間の記憶なんて曖昧な物だから、どれだけ大切にしていても目の前からいなくなってしまったら

いつかは思い出せなくなる。

ユキがいなくなった今、あの子がどんな顔をしていたのか、どんな仕草をしていたのか、どんな声で吠えていたのか

もうほとんど思い出せない自分がいる。

だから。

カイとコタは出来るだけ多く、人に気持ち悪いとか変だとか言われようとも、写真をたくさん撮って、何気ない日常ですら動画に撮って、いつか私の側から離れてしまっても思い出せるようにって。

バックアップを取らなかった自分が悪い。いい教訓になった。もし消えてしまっても失うのはここ数週間のコタの画像だけで済む。

そう割り切れればどんなに楽だろう。

カイのデータを焼いた時、ちょうどDVDを切らしてしまった。

コタのはまた今度でいっか、そう思っていたら壊れてしまった。

いつかの日記で「明日やろうって思っていたら絶対後悔する」そう書いたのに。

なんですぐ買いに行かなかったんだろう。

なんで取り込んだ後のデータをカメラから消去してしまったんだろう。

なんで本体には一枚も保存していなかったんだろう。

パソコンが壊れても別に構わない。

10万やそこらで買い替えるから。

でもどうしてもデータだけは守りたい。

業者に頼めばデータだけは引っ張り出してくれる所もあるらしいけど

最低でもウン十万はかかると言われた。

ハードディスク自体が破損していたら無理だとも。

まだ消えていないか確認したい。

でも怖くてボタンが押せない。

昨日からどうしようもなく不安でほとんど眠れなかった。

どうしよう。どうしたらいいんだろう。

どうしたら…




誰か助けてください。。。




スポンサーサイト


コメント

  1. じ~な | URL | -

    外付けHDDもダメなの?焼いてあるんだよね、コタちゃんの分か。
    判るわぁ・・・私も去年一回分だけどパーにして鬱になったもん。
    今ここにいるんだから良いじゃないと立ち直ったけどさ
    写真は何より大事だからねぇ、適度にプリントするようにはなったけど
    データが消えるショックは半端ないよねぇ。
    なのに今もまたバックアップ怠ってるしなぁ。思い出させてくれてありがとう。
    うまく出来ると良いね。祈ってる!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. マルコビッチ | URL | -

    HDDクラッシュは、忘れた頃にやってくる。
    私も外付けHDDにバックアップしているんですが、面倒なのでDVDには保存していないんですよ~(;´Д`)

    新しいPCで外付けHDDが認識しなくなったとか。
    過去に、外付けHDDが動かなくなったという相談を受けまして、ケースから取り出してHDDを本体PCに繋いでみると、無事認識。
    原因は外付けHDDの電源か基板に問題があったみたいです。
    この場合ですと、HDD自体には問題ありませんので、日本橋で外付けHDDのケースだけってのが売ってますんで、それに入れ替えると使えました。

    必ずしもこのとおりになるとは分かりませんが、どなたかのPCにHDDだけを接続されてみてはいかがでしょう?

  4. たぶ | URL | -

    じ~なさん☆

    そうなの、両方ともおかしくなっちゃったみたいで。
    パソコンは最悪壊れても別にヨカッタんだけど…
    まさかのHDDの故障。最悪デス。。

    もうね、今じゃ怖くてハイテク機器が触れない(笑)
    カメラに残ってた画像は、新しいPCと新居にあるPCの両方に保存して、なおかつDVDに焼いて保存してます(笑)
    今度、ミラータイプの外付けHDDを購入しようかとも思ってたり…。

    じ~なさんも、バックアップ怠っちゃダメですよ!!
    もうあんな苦しい思いはコリゴリだ(´ДÅ)ょゎょゎ

  5. たぶ | URL | -

    マルコビッチさん☆

    そうなんですよね…今の使い出して2年くらいなんですけど、まさかこんな急にくるとは思ってもいなくて。
    今じゃ取り込んだら即DVDに保存!!って形を取ってます^^;

    マルコビッチさんのお話を聞いてると、たぶん私の場合もディスク自体は無事なんじゃないかと思います。
    一応、新しいPCに接続したら認識はされましたから。
    たぶん「書き込み」っていう動作に関わる部分がおかしくなったのかなぁ??
    素人じゃHDDの解体も怖くて出来ないので、業者さんにお願いしてみます^^
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/235-5292ddfd
この記事へのトラックバック


最新記事


