スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おネムなカイちゃん

2009年04月28日 20:34

憂鬱だ。何が憂鬱かって、去年散々私を苦しめた「チャドクガ」の毛虫が今年も現れた。
気付いたのは今日の昼。庭の紅葉の下で鼻歌まじりにカイと遊んでいたら・・・敵発見!
こいつらは、攻撃すると恐ろしく細かい毛を撒き散らすので退治すら出来ない。
去年は「チャドクガ」と言うものを知らずに「あっ毛虫。」ぐらいの気持ちで抹殺していたら、後でとんでもない事になった。
ひと夏でチューブのムヒを2本も使ったのは初めてだよ。

お父ちゃんに頼んで、駆除剤撒いてくれる業者さん呼んで貰わないと・・。

今日のカイちゃんは題して「おネムなカイちゃん」
初めてあくびしてるカイちゃんの撮影に成功しました。
ん~かわゆい。。

090428-1.jpg

090428-3.jpg

そんなこれみよがしにアクビしなくても、キミはいつでも寝れるでしょう??

おネムなカイちゃんにポチっとお願いしますでし~♪



今日はもう一つ憂鬱な出来事が。
これは読んでも楽しくないかもしれない話なので、読みたくない人はスルーしてくださいね。

今日のアンケートは「素人繁殖、賛成か反対か」です。みなさんはどちらですか??





ミクシィの「ゴールデンレトリバー」というコミュで見つけた2つの書き込み。
1つは「子犬が産まれました」
もう一つは「子犬が産まれました」
両方共別の人が投稿したトピだったんだけど・・・基本ミクシィでは生体の売買は禁止されてるようです。
なのに「ウチの○○ちゃんに赤ちゃんが生まれました。飼い主さん募集中です」なんて・・・。

素人繁殖は危険だって、どうして分からないんでしょうか。
誰だってわが子の子犬を見たいのは同じです。

しかも一つ目の「子犬が産まれました」の方。
生まれてもうすでに1ヶ月半が経っているのに、今さら引き取り手を募集し始めるなんでおかしくない?
「母犬のオッパイが痛々しいので・・」なんて思うなら、産ませなきゃいいのに。
しかも、結構な値段を提示しているらしいし。
最後に書いてた「空輸陸送どちらでも可」って書き込み。宅急便送るような感覚なの?
飛行機の子犬を乗せるのに、なんら抵抗はないの??
販売目的の素人繁殖、本当に許せない。

2つ目の「子犬が産まれます」の書き込みは、5月に生まれる予定らしく飼い主を募集するものでした。
「可愛いウチの○○ちゃんの子供を是非皆さんに飼って頂きたくて・・・」みたいな内容。
この人も、他の方が確認した所、高額の値段を提示したそうです。
まだ生まれてもいない子犬に対しての値段提示です。動物取扱業の資格もないのに。
だいたい、ただわが子の子犬をみんなにも・・って言うのが大前提にあるならばお金なんていらないんじゃないのかな?必要最低限の経費(注射代とかミルク代とか)だけでいいんじゃないの?
文面は「愛犬家です」みたいな感じだけど、やってる事は繁殖屋と一緒じゃないのって思う。
チャンピオンの子ですなんて書いちゃって。
何度も言うけど、チャンピオンの子なんて「何も知らない人へのただのうたい文句」なんだってば。
ショーに出さない限り、チャンピオンの子だとか何だとか関係ないんだってば。

それにね、そこに書き込んでる人のコメントにもさらにビックリした。
「子犬欲しいです。詳細お願いします」
「メスの子犬欲しいけど、タダじゃないですよね?」
とか色々。どうして見てもいない、会ってもいない子犬を「欲しい」って言えるんでしょうか。
ゴールデンの子犬が本当に欲しいなら自ら出向くもんじゃないの?
ブリーダーさん家やペットショップや保護施設など、色んな出会いの場所があるけど、そこで運命を感じた子を迎えるもんじゃないですか??

こんな自分本位な人が同じゴールデンの飼い主さんだなんて物凄く悲しい。

色々批判もあったから、今朝見たら二つとも書き込みは削除されてたけど・・・

どうしても繁殖したいなら、自分が手渡しで渡せる範囲で引き取り手を見つけてから繁殖するべきだと思う。
ゴルなんて出産頭数多いんだから、もし見つからなかったらその子たちをどうするのかまでちゃんと考えてからしないと。
また不幸な子が増えるだけだと思う。

私だってカイの子供が欲しい。カイを旦那さんに!って言う物好きな人が現れて、さらに病院の先生のOK貰って、生まれた子犬はお互いに責任持って引き取り手を探す事が出来るなら・・と思う。
でもカイは男だから、自分の子だなんて理解はしないだろうし、いきなりチビが増えてストレス溜まるだけだろうし。

本当に命を軽んじてる人が多すぎる気がする。


スポンサーサイト


コメント

  1. flora | URL | -

    完全にモノ扱い。だと、たぶさんの書き込みを見ていて、そう感じずには
    いられなかった私です。
    ちゃんと専門知識があり、そしてその専門知識以前に、

          ワン。一人一人へ狂うほどの愛情を持ち合わせている。

    素人さんでもそうでなくても、繁殖に。ワンを育てるのに欠けてはならない
    大切なことだと思います。

    そしてネット上でのやり取りで何が分かるのでしょうか???
    あ、でもこれは個人的考えなので、偏見だったら申し訳ありません。
    しかし、ただ。って・・・もちろん、ただで受け入れられ、幸せなワンライフを送っていらっしゃる
    方々は別としまして。あきまでもここのコミュニティでの会話が、あまりに軽すぎると感じました。

    姿は我々と違っても、血も感情も流れている命なんです。
    簡単なものでは決してなく、重くて尊いもの、ではなく存在。ですよネ?


    申し訳ありません、私はつい熱くなる人間でございまして・・・(苦笑)

    ----------------------------☆---------------------------

    カイ君の大あくび。
    思わず、ちょっとだけ吸い込まれていきました^^;

  2. のぞぴー | URL | YVWDSDMY

    ま~ったくだっ!!!
    私だって・・・・わ・た・し・だってえぇぇ!!

    のどから手が出て足が出るくらい(大げさ?)のぞみのパピーが欲しいし
    母親としてののぞみが見てみたい。。。

    でも、出産や子育ては命がけ。
    私は仕事を持っているのでつきっきりで面倒は見れない。

    何よりも、子どもと離される時ののぞみを見れません・・・

    とても怖くて繁殖なんてできません。

  3. rayray | URL | -

    生まれてきた子犬の事を考えるのなら・・・私だって、ゆきのパピーがいたらどんなにかハチャメチャで、賑やかだろうって思いますよ。
    でも、責任を持って育ててくれる飼い主さんって少ないんじゃないかなぁ。
    そう思うと、やっぱり。考えちゃいますよね。


    大あくびのカイくん。キレイな歯ですね~~!

  4. maseraママ | URL | -

    もう、チャドドクガがでていますか!?
    今年は早いですね~。
    花粉の始まるのも早かったし・・・
    なんだか変な季節感です。

    さされないように、気をつけてくださいね!

    う~ん・・・
    素人繁殖は、基本的には反対です。
    生まれた子、すべてを幸せにできるでしょうか?
    もしもの時、生まれた子すべてを引き取ることができるでしょうか?
    障害のある子が生まれた時、責任を持って育てていけるでしょうか?

    一つでも、かすかにでもNOの可能性があるなら、
    繁殖させてはいけないと思います。

  5. マッチータ@管理人 | URL | -

    困ったさんが多すぎます!

    こんばんは・・・

    カイ君の表情いいいです。
    お口もきれいだし・・・

    「シャドクガ」は、1匹みたら大騒ぎした方がいいくらい、あの毛虫は強者ですよね。

    それにしても、「愛犬家気取り」の困ったさんが多すぎます。
    後先考えずに、軽く考えて売ったり買ったりするから、不幸なワンコが増えてしまい、1番の犠牲者はそのワンコなんだ・・・ということを忘れないでほしいと思います。

    リンクに追加させてもらいました。
    よろしくお願いします。

  6. とむとむ | URL | HBe2CaWU

    ルークの去勢を決断するのに随分迷いました。
    やっぱり愛犬の子は欲しいですよね。
    でももし子供が出来たとしたら、その子供の行く末まで気になると思います。
    どんな人がもらってくれるだろうか?
    元気でいるだろうか?
    幸せだろうか?
    などなど・・・
    とても心配で子供を作るどころではないと思い諦めました。
    レナも早いうちに避妊手術をしました。
    ルーレナがいればそれで充分幸せですv-343
    繁殖家でもないのに、繁殖させお金を取るなんて・・・
    ひどいやり方ですね。
    ワンコが可哀想。。

    っと長くなっっちゃったけど・・・
    カイくんのあくび、可愛い~~e-328

  7. たぶ | URL | -

    floraさん☆

    おっしゃる通りです。
    > ワン。一人一人へ狂うほどの愛情を持ち合わせている
    特にここ、これは絶対忘れてはいけない部分ですよね。
    素人でもプロのブリーダーでも。俗に言う悪徳ブリーダーや繁殖屋と呼ばれるものは、こんな風に愛情なんて持ち合わせてないんでしょうけど・・・。
    大切なわが子が産んだ子供を、平気で手放せる時点で私には理解できません。
    しかもネットで見つけようなんて・・。言語道断ですね。

  8. たぶ | URL | -

    のぞぴーさん☆

    わ、私だって!!カイはもちろん、今ここにユキの子供がいたらどんなに救われたか!!
    でもね、思うんです。
    「この子がいなくなった時寂しいから子供を産ませたい」なんて・・
    自分勝手もいいとこじゃないですか。
    確かに今いる子がいなくなったら悲しいです。寂しいです。でもそれを覚悟した上で迎えたはずなんです。
    なのに、結局寂しいからって子供を作ったって、その子は今いる子じゃないんです。代わりにはなれないんですよね。

    >何よりも、子どもと離される時ののぞみを見れません・・・
    ここ、すごく分かります。カイは男親だからわが子だって事、認識しないと思うんですけど、母親から子供を引き離す事ほど残酷な事はないです。
    いずれ大きくなって自分から巣立っていくわけじゃないんですもん。

    のぞぴーさんのおっしゃる通り、繁殖はとても恐いです。
    私はまだ子供を産んだことはないから辛さは分からないけど、ワンコの出産は以前ペットショップで働いていたときに何度も見てきました。引き離される瞬間も。
    でもミクシィでトピ立てた人みたいに、安易に繁殖させる人が私には信じられません。

  9. たぶ | URL | -

    rayrayさん☆

    ゴルって大体、5~10頭生まれるじゃないですか。
    ユキは5頭兄弟だし、カイは7頭。お友達のゴルは11頭と9頭。
    こうやって見てるだけでずいぶん幅が広いですよね。
    だから実際生まれるまで何頭生まれるか分からないし、仮に10頭生まれて10頭とも信用できる飼い主さんに出会えるかどうかなんて保証もないし、
    1頭だけ我が家に残すってなったって、選べるわけないですよね。

    カイくん、キレイなのは前歯だけですよ(笑)
    奥歯はさつま芋のせいで黄色いです・・。

  10. たぶ | URL | -

    maseraママさん☆

    チャドクガ、もう出てますよ~><。
    去年は異常繁殖したそうですねi-202おかげで家族全員チャドクガの餌食になりました・・・。
    maseraママさんも気をつけてくださいね~!!

    そうですよね、何か一つでもNOがあったり不安があったりするならするべきではないですよね。
    「何とかなる」なんて軽い気持ちでするものではないです。絶対に。
    人間の命も大切に出来ない人が増えてますが、犬やネコなどの他の命を大事に出来ない人はこれ以上増えてほしくないです。本当に。

  11. たぶ | URL | -

    マッチータ@管理人さん☆

    チャドクガは強敵ですよ~。秋に一度消毒したんですが、やっぱりダメですね・・生き残った卵が孵化しちゃったようです。
    もう去年のようなことはこりごりです~><。

    愛犬家気取り。なんちゃって愛犬家。「私は愛犬家です」って言ってる人が一番信用できないんです私。
    犬をわが子のように可愛がる事は大切だけど、でも本当のわが子ではないんです。
    だから「犬」としての最大限の幸せを与えてあげる事が大切なんだと思うんです。
    人間のようにではなく、あくまでも犬としての犬生を。
    ただの猫かわいがりは、一番よくないと思います。
    そんな人たちがきっと、何も考えずに「ウチの子の子供が欲しい」なんて言うんでしょうね。

    リンクありがとうございます☆
    私も貼らせて頂きます^^

  12. たぶ | URL | -

    とむとむさん☆

    >子供が出来たとしたら、その子供の行く末まで気になると思います
    そうですよね、って言うより気にならない人がいるなら不思議です。

    カイも去勢悩みました。悩んだ結果、止めました。
    病気は防げるけど、やっぱり自然のままでいて欲しくて。
    手術をするのもしないのも、人間の都合なんですよね結局。
    ユキを手術した時に、すごく後悔したからカイは有りのままでいて欲しいと思います。


    カイがアクビするのいつも撮りそこなってたんですよ~。
    今回はバッチリ撮れましたi-234

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/47-ec4083f7
この記事へのトラックバック


最新記事


