スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


油断大敵、お耳の汚れ!と、浴衣番外編。

2009年05月10日 12:40

垂れ耳ワンコの宿命、お耳の汚れ。ユキはずっと悩まされ続けてきたし、カイも1歳ぐらいまでは本当に酷かった。たぶん耳が最強に汚れて炎症を起こして痛かったであろう時期に、病院で耳掃除をされたもんだから病院嫌いになったと思われます。
私らには普通に耳は触らせるけど、先生が触ろうとしたら断固拒否するぐらいだしね。
で、そんな悩まされ続けてきたお耳の汚れも、ある時先生が「アレルギーかもしれませんね」と言った一言で見事解決。どうやら鶏肉アレルギーらしいカイに、鶏肉を一切止めてみたら全く汚れなくなりました。
でも「ゴン太のさつまいも巻き巻き」というササミのおやつが大好きなカイくん。
先生いわく、「許容量を超えなければあげても大丈夫ですよ」って事だったんでたまに少しずつあげてました。
それでもここ何年かは全然平気だったんですよ?

なのに、

今日見たら突然汚れてるし・・・。

1週間前に狂犬病の注射打ちに行った時に見てもらったら全然キレイだったのに。

この1週間に何があったんだ!???

そう言えば昨日ぐらいから急に頭を振り出したし、痒かったんだろうなぁ。

んーでも臭いはそれほどきつくないし、耳掃除大嫌いなカイを病院に連れてくのは可哀想だし・・・
可哀想とか言ってる場合じゃないんだろうけどさ。
とりあえずティッシュやらコットンやらめん棒で中掃除して、外側(耳たぶ?)は以前もらった「ドルバロン」というお薬をつけて様子見る事に。

・・・オロナインじゃダメかな??

暑くなってきたし湿気も増えてきたからなぁ~油断してたよ。ゴメンよカイちゃん。。。


***************************************************************

ここからは浴衣の番外編。番外編って程でもないけど、家の中でくつろぐ農民カイちゃんを載せてみようかなと。

<所定の位置で見張り中の農民カイちゃん>
090510-1.jpg

<私がいつも1日10回は顔を埋める大きなおちり>
090510-2.jpg

この程よい大きさと程よい弾力とパサパサな毛がステキ。臭くても平気。オススメは尻尾の付け根。

<この顔は悪巧み中の顔>
090510-3.jpg

今までで一番似合ってる気がする、この浴衣。
地味顔には和装が似合うのよきっと。うんうん。ちなみにカイちゃんの顔って柴犬に似てる気がする。
ゴールデンっていうより、和犬・・・みたいな。

地味顔カイちゃんに地味にポチっとお願いしますでし。



※今日のアンケートは「耳掃除について」です。病院でやるのはストレスが溜まるだろうし、かと言って自分でやるのも・・・汚れた状態だと拭くだけでいいのか薬を付けた方がいいのか悩みますよね。
皆さんは、どうしていますか???
薬を使ってる方はその薬名も教えてくださいまし~。
アンケートは右側にあります。ご協力宜しくお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. もも | URL | -

    耳掃除は嫌です

    本当に嫌がります(笑)
    でも必要ですよね・・・・・

    ゴルは宿命みたいなものです


  2. トト | URL | -

    はじめまして

    ケンケンキッズさんのところから、遊びに来てみました。
    和服の似合う、ゴルちゃんが笑えます♪
    我が家のゴルも、外耳炎には突発的になります。うちの子はマラセチア性外耳炎。一晩でもなりますよ~。
    スグに気付いた時点で点耳薬を滴下。すぐに治ります!(自宅に薬を常備してるので)
    お勧めのイヤークリーナー、獣医師の間でも、結構気に入って使ってるもの…滴下するだけでOKのイヤープロテクター。耳掃除をする必要がなく、垢があればあるほど効果ありとも噂。嫌がらずにさせてくれますよ♪

  3. のぞぴー | URL | -

    うううう~
    のぞみも耳が弱いんです~

    出来ることなら耳掃除なんてしたくないのに~。
    やっぱりアレルギー検査はした方がいいのかなぁ・・・

    むはぁ~^^
    おちりフェチのハートを鷲掴みにするようななんて魅惑的なおさしんなの^^
    わかるわぁ~おちりにばふっといくんでしょ~^^
    いいよねぇ♪

  4. マッチータ@管理人 | URL | -

    耳掃除

    耳掃除・・・なんか懐かしいですv-390

    垂れ耳のゴルはしかたないんでしょうけれど、右耳だけ特にひどく、冬にも頭をふったり床に耳をすりつけたりしてましたね。

    耳掃除・・・実は好きでしたよv-290

    じっとしていたら、膝の上で甘えられるし、おやつももらえる、となると耐えちゃうんですよね。

    家での治療は動物病院でもらった点耳薬、ドルバロン、最後に傷にもつけるパウダー(名前は忘れました)をつけて完了。
    赤みが強い時は、やはり動物病院です。

  5. ケンケンキッズ | URL | -

    はじめまして~

    ご訪問ありがとうございました~♪
    かいじゅうかいちゃん、かわいいですね~!
    全然、地味顔じゃないですよ~!でも浴衣似合う~♪笑。
    ふんわりしたかわいいお顔と、お尻です~☆☆☆
    ぼふっと埋まりたい気持ちわかりますっ!私は、太腿派ですっ!

    耳掃除・・うちは、だいたい決まった時期に外耳炎になるので、
    検査はしてませんが、たぶんなにか、アレルギーがあるのだと思います。
    うちでは、病院で出してもらってるオティクレンズを使っています。
    お耳はぐって、ぴゅっと入れて、くちゅくちゅっとして、ぶるぶるっとして、
    どろっと出てきた汚れをコットンで拭くだけ簡単です。
    これを3日間集中してやって、それでも治まらないときは、病院へ。
    早い段階のほうが治りも早いですから、ひどくなる前に行くよう心がけてます。
    犬にとって、痒いのと痛いのは、かなり辛いことですもんね。

  6. とむとむ | URL | HBe2CaWU

    見張り中の農民カイちゃん・・・可愛い~v-343
    ハグしたくなる~~♪
    ホント!浴衣が良く似合ってるわ~v-352

    耳掃除アンケート・・・年齢にギョッ!っとしたけど
    記入しなくても投稿出来て良かったぁ(笑)

    我が家もルークは耳がよく汚れるの。
    外耳炎によくなります。
    こんな時は「オーツイヤークリーナー」を毎日つけてあげると
    治ります。
    以前はなかなか治らなくて、病院へ行ったりしてたけど
    今は常備薬の「オーツ・・・」で治るのよ。
    レナはあまり汚れないけど、汚れた時は「オーツ・・・」をつけてあげると
    やっぱり効果有りですよ!
    ルーレナにはこれが一番効きますe-328

  7. たぶ | URL | -

    ももさん☆

    そうなんですよね・・宿命だけど、とんでもなく嫌みたいで(笑)
    めん棒を使おうもんなら、何処までも顔を傾けてしまうんです・・
    でも掃除しないとダメだし・・困ったもんです;;

  8. たぶ | URL | -

    トトさん☆

    初めまして~^^
    遊びに来て下さってありがとうございます♪
    マラセチア性外耳炎・・・ですか??そういう病名もあるんですね。
    私はいつも耳垢の状態とか臭いとかでしか判断出来ないし、先生も「○○っていう病気です」とはおっしゃらないので、耳の汚れはみんな同じ原因なんだと思ってました。耳ダニは別として。
    イヤープロテクターと言うものがオススメなんですね?
    一度調べてみたいと思います!ありがとうございます^^

    良かったらまた地味顔カイちゃんに会いに来てくださいませ♪

  9. たぶ | URL | -

    のぞぴーさん☆

    あら~やっぱのぞみちゃんもですか!垂れ耳の宿命なんですね~ホントi-201
    慢性的になる子はアレルギーが原因かもしれないので一度検査した方がいいと思いますよ~。カイみたいにあっという間に改善される場合もあるし、その方がのぞみちゃんも楽でしょうしね^^
    ちなみに昨日お騒がせしたカイの耳事件、今日見たらキレイになってました・・・。
    嬉しいんだけど、なんだったんだろう??

    ムフフ///おちり、そうですよ~ばふっと行くんですのよ~^^
    でもカイに足でガードされますのよ~。
    あっでも今日は肛門腺が出たのか、ちと臭すぎるのでばふっと出来ませぬ。。

  10. たぶ | URL | -

    マッチータ@管理人さん☆

    リキくん、賢かったんですね~!カイはもう全然ダメで。
    コットンを持っただけで脱兎のごとく逃げます(笑)
    でも病院だと逃げ惑うぐらい嫌がるけど、家だと渋々掃除させてくれるので何とか・・・。
    犬の耳は構造が複雑だから難しいですよねi-201
    L字型になってるから鼓膜を傷つける心配はなくとも、痛いのかどうなのかも分からないですしね。。。
    痒すぎると自分で掻いちゃって、それで耳たぶが真っ赤になっちゃったりして。
    でもお騒がせした耳事件、日見たらキレイさっぱり治ってましたけど(笑)
    んー何だったんだろう。。。

  11. たぶ | URL | -

    ケンケンキッズさん☆

    遊びに来て下さってありがとうございます~^^
    地味顔かいじゅうカイちゃん、やっぱり地味顔ですよ??(笑)
    良く言えば和顔ですi-234だからきっと浴衣が似合うんです!笑
    おぉっ!ケンケンキッズさんは太もも派ですか!
    ん~確かに、あのむっちりした太ももも捨てがたいかも・・・。
    私的にはお尻に顔を乗せて、太ももをナデナデするのがベストですi-189
    ん?何か変態親父みたい・・かなりマニアックな内容ですね?笑

    慢性ではないとやっぱり決まった時期になるもんなんですかね?
    カイもそうなんですよ。ひどい汚れはないけど、やっぱり夏前のジメジメした時期になると汚れやすくなるんです。
    気がついたときに拭くようにはしてるんですけど・・・気を抜くとダメですねi-201
    オティクレンズですか???そのお薬は当然病院じゃないと貰えないんですよね??
    病院で貰うとなると、やっぱり一度見せないとダメじゃないですか?
    もちろんその方が安心なんだけど、カイは何より病院の先生に耳を触られるのを嫌がるのでどうしたもんかと。。
    他の方のコメントや、アンケートでも多かった「オーツイヤークリーナー」と言う物が気になってるんですがあれは市販で買えるのかな・・。
    とりあえず今は耳の状態も良くなってるので、様子見る事にしました^^

    あっ、リンク貼らせて頂いても宜しいですか??
    って聞いてる側から勝手に貼っちゃってるんですけど(笑)

  12. たぶ | URL | -

    とむとむさん☆

    アンケート、年齢なんて詐称ですよ詐称(笑)
    でも回答ありがとうございます^^

    オーツイヤークリーナー、何やら支持率が高いみたいですね?
    これは市販で買えるんですか??
    まだ調べてないのでちょっと分からなくて・・・
    市販で買えそうなら試してみたいと思います。家にあると安心ですし^^

    浴衣姿の農民カイちゃん、似合ってますでしょ~i-236i-189
    ルークくんとレナちゃんも着せたらきっと似合うはず!!
    あっでもカイのように地味顔じゃないからなぁ・・・ドレスとタキシードの方が似合うかも???i-237

  13. シェリー | URL | -

    多分、急に暑くなったのもあるかも?
    昨日なんか、シェリーはもうゼイゼイ言っていました。

    シェリーも耳掃除嫌いだけど、
    液体の耳掃除の薬を耳に流し込んで、
    くちゅくちゅお掃除・・・・主人がしてました~

    この後思いっきり首振って出そうとするんだけど~
    家が汚れる~といつも叫んでいます(笑)

  14. たぶ | URL | -

    シェリーさん☆

    たぶん、そうだと思います。それにいつも下にして寝る方の耳が汚れるから、やっぱり湿気がダメなのかな??
    ほんと、急に暑くなりましたもんね~。
    カイも日に日に散歩時間を遅らせないといけなくなってます。

    あぁ確かに!笑
    ブルブルされると耳垢飛んできますもんね~^^;
    病院でも「ギャ~!」って騒いでます、私・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/56-f48428a2
この記事へのトラックバック


最新記事


