スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロツメクサと夕日とカイ

2009年05月22日 20:04

ゴールデンはやっぱり夕日が似合うなと思う今日この頃。

金色の毛並みがキラキラ光って本当にキレイだなと思う。

いつものお散歩道、以前四つ葉のクローバーを見つけた場所が今、たくさんのシロツメクサに覆われています。

ここに咲くシロツメクサの一部は何故だかピンク色。

090522-1.jpg

これが普通なのかな?

090522-2.jpg

こうやって見るといつもの庶民顔がちょっといい男風に見えるから不思議。

ゴールデンにも色々毛色があるけど、こんな時「金色」で良かったなと思う。

金髪のカイちゃん。でも顔は日本顔。

090522-3.jpg

カイのこういう顔を見ていると、仕事で疲れててもイライラして帰ってきても、何だかホッとするなぁ。
幸せを分けてくれてるような気がするよ。
いつもありがとう、カイちゃん。

ところで、





キミは一体、何してるん?

090522-4.jpg




横になるとお腹のハゲが見えるから大変!


ほのかな幸せをくれるカイちゃんに、今日も応援宜しくお願いします^^




※今日はちょっと真面目な相談を兼ねてのアンケートです。
近い将来、(たぶん)結婚して今の家を出ていく私。その時、カイを連れて行くかどうか迷っています。
引っ越す先は一軒家。たぶん共働きになる為、カイにはお留守番をしてもらわないといけない時間が増えると思います。
今の家にいれば、必ず家には誰かいるので一頭だけになる時間は少ないと思います。
でも家にいるのは年老いた祖母と私の両親。カイの有り余る体力を何処まで発散させてあげられるかが不安です。母たちだけではカイを連れてどこかに行く事は出来ないと思うので。
私は、自分の時間が許す限りカイと遊んであげられるし、何処かに連れて行ってあの「キラキラ」したカイの表情を引き出してあげる事ができます。
そして何より、カイは私が連れて来た子。例えどんなに苦労をしてもカイの最後を看取らなければいけないのは私だと思うんです。それに、やっぱり私はカイと一緒にいたい。。
でもカイを可愛がっているのは母も同じ。連れて行ったら可哀想と言います。
確かに環境が変わるし、大変かもしれません。
でも実家も私が家を出てすぐぐらいに建て替える予定。その間、私の新居でカイを預かる事になります。
結局は一度、カイは今の家を離れる事になるんです。
建て替えが終わって、せっかく慣れた環境からまた移動させる方が可哀想じゃないかなと思ったりもします。

説明がちょっと長くなってしまいましたが、こういう場合皆さんならどうされますか?
カイにとって、どちらが幸せだと思いますか?
私がカイを連れて行く事でカイが不幸になるとは絶対に思いません。
でも、毎日毎日考えてたらどうするべきか、分からなくなってしまって・・・
皆さんの意見をお聞かせください。(選択肢が3つしか思い浮かばなかったので、それ以外の意見の場合はその他の欄でコメントに書いていただけると有難いです。)



スポンサーサイト


コメント

  1. ももママ | URL | -

     こんばんは。初めてコメントします。毎日楽しみに見ています。今日の話は…   我が家にもゴル娘がいます。初めは子供の希望で飼い始めたのですが、今では夫婦の大切な宝物です。いなくなることなんか考えるだけで涙です。離れて暮らすなんて考えるだけで涙です。どうか一緒に暮らせるといいですね。

  2. シェリー | URL | -

    えっと~そんな結婚選択肢は無かったので全然分かりませんが、
    ワンコが誰を一番信頼しているかもが大事でしょうか?

    もし今、シェリーを置いて結婚は・・・
    私には無いかも?

  3. ケンケンキッズ | URL | mQop/nM.

    今現在、カイちゃんのお世話をされてるのは、たぶさんで良いんですよね?
    カイちゃんも、ご両親ではなく、たぶさんを飼い主だと思っているのですよね?

    犬は猫とは違い、環境ではなく、人に依存して生きている生き物です。
    犬は飼い主のことを一生忘れないし、ずっと待っていますよ。
    たまに出会えるとなれば、それこそ、たぶさんのいない環境を受け入れられず、
    ずっと心待ちにしているかもしれません。
    自分の会えるときだけ会いに行くとなれば、それこそ身勝手としか思えません。
    厳しいことを書くようですが、カイちゃんにとって、たぶさんはたった一人の存在なんです。

    正直、共働きでいつも家を留守にする人には、
    ゴルのような人に対して依存度の高い犬を飼ってほしくないと思っています。
    ですが、今いる子をどうするかというと、話は別です。

    一軒屋で、飼育環境があるのなら、連れていってあげるべきではないでしょうか。
    一人での留守番が可哀想だと思うのなら、
    一人でも留守番が出来るトレーニングをしてはどうですか?
    普段だらだらと一緒にいるばかりが、犬との良い関係ではありませんよ。
    普段淋しい思いをさせているぶん、一緒の時間を、めいっぱい楽しく、
    大切なものにしてあげれば良いのではないでしょうか。

    うちは、主人が自営をしている関係上、ずっと家にいてくれます。
    私は会社勤めをしていますが、今の仕事を選ぶ上での条件は、
    出来るだけ定時に帰れること。休日はきっちり休めること。
    犬になにかあっても問題なく休めるよう、日頃から社内での根回し等、
    常に、犬のことを一番に考えて、環境を整えています。

    だって、やっぱり少しでも一緒にいたいじゃないですか。
    犬の一生なんて、短いものです。そのときになって後悔しないよう、
    なにが一番大事で、なにを優先させるか、それだけのことだと思いますよ。
    厳しい内容&長文でゴメンなさいね。
    たぶさんが、この先、どんな選択をされたとしても、
    カイちゃんが、一生幸せに暮らせるよう、祈っております。

  4. 琴絹桜純太郎 | URL | CZJEp1Jw

    こんばんは。
    うちも共働きです。
    大変なこともあるかもしれませんが、それを苦労だとは思いません。
    わんこ達と一緒にいるのを決めたのは自分自身ですから。
    とは言え人間側の気持ちより何より、シェリーさんも書かれたようにカイ君が誰と一緒にいたいか、が一番大事なことなんじゃないかな、と思います。

  5. flora | URL | -

    皆様のとても真摯な、そして温かいコメントを拝見しました。

    私も重複しますが、たぶさんの言葉の途中で、答えは出ちゃって?いました。

    たぶさんの存在あってのカイ君。
    カイ君の存在あってのたぶさん。


    私がたぶさんだったら。。。
    カイ君と共に。。。と選択します。
    お互いがかけがえのないパートナーですから。。。*
    初めは環境の問題などもあるかと思いますが、
    カイ君にとって、たぶさんにとって、、、
    きっと良かった!と思えると目に浮かびます。
    私も応援しています♪

  6. たぶ | URL | -

    ももママさん☆

    初めまして^^遊びに来て下さってたんですか??ありがとうございます♪
    ももママさんはブログをお持ちじゃないのですか?
    遊びに行こうと思ってたのですが、URLがなかったので・・・残念><。

    ウチにももともと、ゴル娘がいたんです。でもカイが来てからすぐに天使になってしまって・・・
    カイを連れて来たのは私なんです。母は「結婚して出て行く時は連れて行きなさい」と言っていたんです。
    でも先代ユキがいなくなってしまった今、やっぱりカイが心の支えのようで、連れて行く事を了承してくれません。
    今日もついさっきまで喧嘩してたぐらいで・・・。
    どうしたらいいのか、カイがどっちを望んでいるのか、分からなくなってきました。。

  7. たぶ | URL | -

    シェリーさん☆

    私の中でもそんな選択肢はないんです。
    相方にも「カイを連れていけないなら結婚はしない」ってずっと前から言ってて、相方も納得してくれてるんです。
    でも母がやっぱり手放したくないみたいです。

  8. たぶ | URL | -

    ケンケンキッズさん☆

    カイの世話は私一人がやっているのではなく、分担してやっているんです。
    ご飯は祖母が、朝の散歩は母、夕方は私。何処かに遊びに連れて行ったりシャンプーしたり薬を飲ませたりするのは私です。
    だからカイが誰を飼い主だと思っているかと言われると、私は私だと思っていますし、母は自分だと思っていると思います。
    なのに、母は事あるごとに「カイはあんたの犬やろ」って言います。
    だから連れて行くって言っているのに、「一人で一日家に閉じ込めとくなんて可哀想や。それこそ虐待や。不幸や。」って言います。
    おかしいと思いませんか?
    それはただの人間の勝手な感情を押し付けてるだけだと思うんです。
    「閉じ込める」って表現もどうかと思うし、虐待なんて言ってしまったら、世の中そうやって犬と暮らしている人がみんな虐待してる事になるじゃないですか?
    カイは一人でも留守番できます。暴れたり何かを破壊したりする事もなく、大人しく寝て待っています。
    母にもそう言っているのに、「4時間も5時間も一人にさせるなんて・・」とこればっかり。そう言った面で母はカイの事を信用していません。
    過保護と言うか、猫可愛がりと言うか・・・。
    ケンケンキッズさんのおっしゃるように「ベタベタ一緒にいるだけが犬の幸せとは限らない」って、母にも言いました。
    でも「それが幸せなんや」と聞いてくれません。もうお手上げです。

    結婚したら私も働かなくてはいけません。フルタイムではなく、時間が短い仕事か昼間に帰れる仕事(病院とか)を何とか探すつもりです。
    でも私が専業主婦にならない限り、カイを連れて行く事はおろか、犬を飼う事もするべきではないと言われます。
    母の頭の中の図式は「一人で留守番=可哀想、虐待」なんです。
    でも私は犬がいない生活は考えられません。たとえ自分たちの生活が大変でも、犬がいれば幸せなんです。
    カイをもし置いて行って、新しく違う犬を迎える事はカイに対して失礼だと思うんです。

    ケンケンキッズさんのおっしゃる事は、厳しくとも的を得た事ばかりで常に本当の意味で犬を第一に考えてらっしゃると思うのですごく参考になります。
    ありがとうございます。

    今日も朝の7時から母と言い合いしてて・・・上に書いたような事を母に伝えても「そんな理屈ばっかりこねて・・」と言われました。
    もうどうしようもありません。
    カイを手放すのは嫌だけど、でも置いていくしかないのかなぁと思ったり、それでもやっぱり離れるのは嫌だなと思ったり・・・。

  9. たぶ | URL | -

    琴絹桜純太郎さん☆

    おはようございます。
    純太郎さんも共働きされているんですね。そういった環境で犬と暮らされてる方はたくさんいますよね。
    私の両親も共働きです。私も働いています。日中家には祖母しかいません。
    もし、祖母に万が一の事があったらカイの為に私に仕事を辞めて家にいろとまで言います。
    我が子のように可愛がる事は勝手だけど、犬に自分の都合を合わせるのってどうなんだろうって思います。
    何を言っても聞いてはもらえませんでしたけどね^^;

    カイが誰といたいか・・カイはきっと、今いる家族全員が家にいる事を望んでいます。でもそんな状態のまま暮らせるはずもないですし・・困ったもんです。

  10. たぶ | URL | -

    floraさん☆

    そうですね、私の中では答えはもう出ているんです。
    カイありきの人生、カイありきの結婚生活ですから。
    でもやっぱり・・そう言う風にはいかないようです。他の方のコメントにも書きましたが、私がずっと家にいない限りはカイを連れてくのもだめ、犬を飼うのもダメなんだそうです。
    まだ時間はあるけど、どう説得しても納得してくれそうにありません。
    かと言って強引に連れて行くのは嫌だし・・。本当は拉致したいぐらいですけどね(笑)
    色々考えてたら頭がパンクしそうです。。
    でも、温かいお言葉、ありがとうございます^^

  11. のぞぴー | URL | YVWDSDMY

    今頃気がついちゃってごめんなさい。
    お母様の気持ちも十分理解出来るんだけど・・
    あれだけたぶさんにぴっとりなカイ君をたぶさんから引き離す方が私には酷な気がします。

    一人でお留守番はもちろん可哀想なのでしょうけれど・・・
    大好きな人と離れて暮らすのは犬も人間も不幸だと思います。。

    カイ君自体はすぐに環境にも慣れてくれるかもしれません・・・
    でもたぶさんが分離不安にならないか心配です。
    もしも私が同じような立場なら気が可笑しくなりそうです。

    問題はカイくんだけでは無いのかも?
    たぶさんが家から離れていくのがお母様は寂しいのではないのかしら?

    今のままお家にカイ君が居ても、連れていくのと同じような状態になるかも知れません。
    私のマイミクさんにもお嫁に行く時に一緒に嫁いで(でも男の子だけどね)つい最近最期を看取った方もいますよ。
    初めてカイ君を見たときには他のご家族のことは知らなかったこともあるんでしょうが・・
    お若いご夫婦の三人家族かと思っていたので、カイくんにお話しするときは・・
    「カイくんのママは?」って話してました^^

    みんなが幸せになる方法があるのが一番ですが・・・
    ご自分の気持に素直にまっすぐ歩いて行かれた方が後悔しなくて幸せじゃないかしら・・・

    偉そうなことを散々書き立てても・・・・
    私はゴールデンをほとんど一日お留守番させてる不届き者なので・・・
    説得力もないですけれど・・・

  12. たぶ | URL | -

    のぞぴーさん☆

    お若い夫婦…いやいや、いい年こいて今だに結婚できないでいるんですよ(笑)
    相方との付き合いはかなり長いんですけどねぇ…
    きっと、私の中でカイと離れるのが嫌っていう思いがあったんでなかなか家を出られないんです。
    相方には「カイをつれていけないなら結婚なんてしない!」って散々言ってたんですけどね。。
    母も、カイを連れてきた当初は「カイは連れていきや」って言ってたんですよ?
    今だって何かにつけて「カイはあんたの犬やろ」って言うし・・・。
    なのに、自分の情が移ってしまってるのもあると思うんですけど「カイはここにいるのが一番幸せや」って言い張ってるんです。
    私は何もカイを不幸にするつもりで連れていく訳でもないし、確かに今よりカイが一人でいる時間は長くなるかもしれないけど、それでも相方の仕事の時間、私の仕事の時間をズレるようにしてカイが一人でいる時間を極力減らすつもりなんです。
    今だって家族全員が留守にする時、たまにあるんですけどそれだってカイはちゃんと大人しく待ってますし…。
    きっとね、取られたくないんです。
    だから何だかんだ理由をつけて手放そうとしないんです。
    私が専業主婦になるなら…って言ってましたが、いざそうなったって最終的には「自分が寂しいから」とか言って反対するんです。

    カイは世渡り上手なんで、私がいない時は母にべったりだし、母がいない時は私にべったりだし…。
    きっと母は私がカイを連れてったら私が実家にあまり帰ってこないんじゃないかって気持ちが何処かにあるんですかね?
    カイがいれば帰ってくるだろう…って。
    でも、私はそうやって会えば会うほど辛くなるので帰るつもりはないですけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/65-9e8574eb
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。