スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


朝のお散歩

2009年05月23日 10:10

皆様、昨日は温かいお言葉、厳しいお言葉、本当にありがとうございました。
色々と考えさせられ、とても参考になりました。

夕べ、母にそれとなく「カイと連れていく」と言う話をしたんです。
今現在、朝の散歩は母の仕事。これはもうユキの時からの日課です。
私は夕方の散歩担当。でも、カイと連れて行くと言うなら朝の散歩も毎日行けと言われ、それが出来たらカイを連れて行ってもいいと言われたんです。
なので今日から、朝6時に起きて朝サンポに行こうと心に決めたんです。

早速今朝、朝5時前に「起きろ~」と騒ぎ立てるカイを何とか「寝んねしなさい!」と6時まで引き伸ばし、行ってきました。
休日だからか、はたまた早朝だからか。
人気がいなくて空気もひんやりしてて気持ちよかったです。

<撮りたてほやほや、朝日とカイちゃん>
090523-2.jpg

090523-1.jpg

<凛々しい?横顔>
090523-3.jpg

朝の散歩は気持ちがいいですね。でもこれから暑くなってきたらもっと早起きしないといけないんだろうなぁ・・・なんて考えてたんですけどね。

ここからは読みたい人だけ読んでください。ただの愚痴です。





帰るなり母に「朝散歩に行くのはいいけど、カイは連れてったらあかんで」と言われました。
母も今までどおり朝行くし、あんたも行くんやったら2回行ったらいいやん。と。
朝から立て続けに2回行くバカが何処にいるんだと思うんですけどね。
っていうか話が違うじゃないか。
そりゃ今まで母に朝の散歩任せてましたよ。でもそれは本人が「散歩に行かないと体調が悪い」って言うから。
それなのに「今まで行かされてた」なんて言うし。嫌々行ってたんなら行かなきゃいいのに。
もう嫌だ。何が何だかわかんない。意味がわからん。
だいたい、一日家に閉じ込めておくのが可哀想?それは虐待やと?
そんなもん、世の中そうやって犬と暮らしてる人なんて大勢いるのに、その人たちに失礼やないか。
じゃあ、そうやって夫婦共働きで日中お留守番してる犬は不幸なんか?違うやろう?

毎日ずーっと一緒におられへんねやったら犬を飼うべきじゃないとか言うけど・・
私から言わしたらそうやって猫可愛がりしか出来ひん、犬の事信用できひん人の方が飼う資格ないと思うんやけど。
犬は犬、人間の子じゃないし。過保護に育てて何になるん?
何が幸せで何が不幸かなんて、その家庭それぞれの問題やのに何で決め付けるかな?

私はやっぱり犬がいない生活なんて考えられへん。カイを置いてまで家を出て結婚する意味はないと思ってるぐらいやのに。
それでもカイを置いていけって言うんやったら、いずれたぶん別の子を迎えると思う。
でもきっとそうしたら、その時はその時で「カイが可哀想。カイを置いてったくせに他の犬飼うなんて」って言うねん。きっとな。
勝手やわ、ホンマ。

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. flora | URL | -

    たぶさん。こんばんはデス。。。☆

    私はたぶさんと逆で(笑)毎朝の散歩は
    私です^^;
    確かに暑くなる季節がもうじきやってきます(。。;)(恐怖)

    しかし暑い時期のAM5:40出より、
    寒い時期のAM6:50出の方が、しんどい
    デス(笑)

    お母様のお言葉からして、決して悪気は
    もちろん感じられず、近い将来たぶさんは
    お嫁さんとして嫁がれる事と思いますが、
    お母様の中でも思いも、沢山あるのだと
    思います。仮にカイ君が嫌いだったら。。。
    毎日、お散歩へは行かないと思います♪
    (私がそうだからデス^^;)

    まだかけられる時間はあると思いますので?
    ゆっくりと、これからの事をお話されて
    ゆく事で、お母様もお気持ちも穏やかに
    なってゆかれることと思っています♪

    上手く言えずにすみません。。。
    でもここだけの話、カイ君の心はたぶさんが
    一番と言っている様な気がします。
    応援しています♪

  3. のぞぴー | URL | YVWDSDMY

    ははは。
    やっぱり・・・・

    なんとなく思う・・
    お母様・・・拗ねてる?

    結婚して外出ていくんやんかっ・・
    みんな私から離れていくんやんかっ!ふんっ!なんて感じがするのは私だけでしょうか?

    そうだねぇ~お留守番。。
    私もいつものぞみには申し訳ないなぁと思うんですよ・・・
    でもねぇ・・・意外とお留守番の状態もカメラで覗いてみると快適にいびきかいて熟睡してたり♪
    私たちが居ると叱られるお外ウォッチングも満喫してたりします。。

    彼女に聞いてみないと本当のところは理解できませんが・・・
    今の生活をして来ても・・
    外に出て私たちの生活パターンをご存じない方から・・
    「幸せそうねぇ~いっつもにこにこ笑顔だねぇ~♪」と言ってもらえるのが心の支えです。
    私も子供の時分から犬はよく見て来ましたけれど・・・満足できてない子は笑いませんよね?
    人間の子供と一緒です^^

    たぶさんの一度きりしかない人生。
    カイくんも同じ・・・その人生が大部分で重なってる今・・・出来ることなら同じ轍を歩いて欲しいなと思います。

  4. たぶ | URL | -

    floraさん☆

    ありがとうございます^^
    悪気はないと思うのですが…でもそこは親子、言ってはいけない事、例えば相方の収入の件で文句を言うだとか…それは例え親子でも、子供の将来を心配している母親でも言っちゃいけないと思うんです。
    大体、カイの話なのに何で相方の収入の話になるのか…(苦笑)
    まぁたぶん、「あんたらの収入じゃカイに贅沢させられへんし、人間の暮らしだけでいっぱいいっぱいやからカイが不幸になる」って言いたいんでしょうね。ってか言われましたしね。。失礼な!!!(怒)
    そのくせ子供は2人は生めだとか勝手に言うし…カイにかかるお金を出せないって決め付けたくせにどうして子供2人ぐらい養えるだろうって思うんでしょうか?
    ちょっと話がズレましたが、思い出したら腹が立ったので書いて見ました^^;

    応援して頂いてありがとうございます^^
    でも…やっぱりカイは連れていけそうにありません。
    そう結論を急ぐ話でもないですし、土壇場で連れてっちゃえばいいんですけど、私が家を出る頃はまだ父も母も働いているんです。
    そうなれば祖母は家に一人きり…カイが唯一の話し相手になるんですよね。
    母の為にカイを置いていくのは絶対嫌だけど、共働きの両親に代わってずっと育ててくれた祖母の為にカイは置いていくべきなのかなって思います。
    それか、私が祖母と同居してカイを連れてってもいいんですけど!
    結婚してからの両親との同居は絶対嫌だけど、祖母は話が別です(笑)

  5. たぶ | URL | -

    のぞぴーさん☆

    まさにおっしゃる通り!拗ねてます(笑)
    私たちね、二人とも(っていうか家族全員)AB型なんですよ。
    あの気難しくて理解不能なAB型が集まった集合体なんですよ(笑)
    だから喧嘩になると誰一人譲らないんですよ!めんどくさい一家!!(爆笑)
    (ちなみに父だけはA型で、祖母・母・兄・私のAB型4人組みのせいで影が薄いです)
    カイちゃんもきっとAB型…なんつって♪

    ん?あっこんな事言ったら「えぇ~AB型~?めんどくさそう~」って思われちゃいますかね!?・・・まぁいいか。(おいっ)

    カイものぞみちゃん同様、通行人を監視しながらちゃんとお留守番してるのですよ^^
    母がちょっと心配しすぎなんです。
    ベッタリベタベタなカイちゃんだけど、やる時はやる男なんです!
    カイの事、信用してなさすぎなんです。
    例えばドッグランに行っても、別に喧嘩にもなってないのにカイが他の犬の所に行っただけで捕まえようとするし…。
    犬として生きる最大の喜びを邪魔していると言うか、人間のように接しすぎなんです。
    草むらでゴロゴロする事も、川沿いの土手を走っていて急に斜面を降りて行って鴨を捕まえに行こうとする事も、人間社会で生きるカイの唯一の犬らしさじゃないですか?
    それをね、雁字搦めに押さえるのはどうかと思う訳ですよ。
    例えシャンプーとかの後始末が大変でも、怪我や病気になるような事さえしなければいいじゃないかって思うんですよ。
    そういう面で、カイは私といた方が絶対幸せだと思うんですよ。。
    お留守番の代わりにベタベタし放題の野性児になれるだの…。
    んーでも、結論は出なさそうでしね~。

    っていうか、カイを置いて行ったらこのブログも終わりなんだナァ…
    それにせっかくカイの為に買ったカメラも、カイの最後の瞬間まで撮り続けようと思ってた事も、なくなっちゃうんだなぁ…。

  6. 伽羅ママ | URL | vF6dOJDI

    初めまして。
    我が家にも1歳半になるゴールデンの女の子がいます。

    うちも共働きで平日は彼女にずっと留守番をしてもらっています。
    初めて彼女を迎えるとき、やはり留守番ばかりさせるのに彼女を迎えることは単なる人間のエゴではないか?と色々悩み、同じくゴルを飼っていた私の両親にも”留守番ばかりの家に迎えられるなんて可愛そうだ”と叱られました。

    今でも彼女がこの毎日を本当に幸せに思っているかどうかは分からないけれど、留守番カメラをつけて会社から確認すると、留守番の時間はずっと寝ているみたいですし、平日は留守番をするものだと割り切っているみたいです。

    その代わり、週末は彼女との時間にして密な時間を過ごすようにしています。

    本当はもっと平日も一緒に居てあげたいと思うけれど、有る程度は割り切りも必要かなと最近は思っています。
    勝手な思いかも知れませんが、一緒に過ごす時間が長いだけが幸せではないかもしれないと。本人に聞いたらもっと別の答えが返ってくるかも知れませんが(苦笑)

    正直、共働きであることや留守番が多いことをウダウダ言う人は周りにいますが、こればっかりは気にしていてはキリがない。
    自分達が納得してベストだと思う方向に進めています。

    私は、カイ君の笑顔を見るとたぶさんにどこでもついて行きたいと思っているんじゃないかなと感じましたよ。

  7. たぶ | URL | -

    伽羅ママさま☆

    初めまして、コメントありがとうございます^^
    そうですか、伽羅ママさまのお家も共働きなんですね。そうやってゴルと暮らしている方、たくさんいますよね。
    心配性で過保護な母はウダウダと言ってくるんですが・・
    「カイは我が家の家族」ではなく「カイはあんた(私)の犬」っていう表現をよく使うんですよ。言われる度にカチンとくるんですけど(笑)
    でもね、そうやってあんたの犬って言うぐらいなら、カイの幸せのあり方を任せてくれよって思うんです。
    最初はカイも寂しいかもしれない。でも、適応能力の高い動物ですよね、犬って。
    ゆっくり時間をかけて慣らしていけば、大丈夫だと思うんです。
    こればっかりは両方共譲れない話なので、決着は付きそうにないですが・・・。
    絶対ね、「連れて行っていいよ」とは言わないと思うので、納得はしてもらえなくとも連れて行こうと思ったり、でもやっぱり置いていくべきかなと思ったり。ずっと揺れています。
    伽羅ママさんのおっしゃる通り、ずっと一緒にいるのが犬にとってのベストかどうかなんて分からないですよね。そう私も説得してみたんですが聞いてもらえなくて。
    どう説得するのが効果的なんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/66-777c903a
この記事へのトラックバック


最新記事


