スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だいたいそんな感じ。

2009年06月10日 19:51

思い返せば分譲地を見に行こうと思い立ったのが2週間前。その前からも展示場に行ったりはしてたけど、分譲地なんて全く頭になかった私。
ちょうど2週間前、カイとバーベキューに行った帰りに立ち寄ったコンビニで手に入れた「住宅情報誌」。ほんの気まぐれで手に入れたこの冊子に、たまたま、ホントにたまたま載っていた良さそうな物件。それから3日後に分譲地を見に行き、さらにその一週間後に母と見に行っていました。
そして、今週末。本契約を結ぶまでに至るという状況。
何とまぁ素早いこと。まぁこういうのは縁だって言うし。

日曜の日記に書いたように、予定していた予算よりオーバーしてしまった結果、たぶん床板を無垢材にするのは無理と思われ。
水周りをタイルにする事だけは何としてでも死守しようと思っているけど、それ以外はフローリングにするしかないかなぁ。

ねぇ、カイちゃん、どう思う?

090610-3.jpg

・・・分かんないか。そうだよね、分かるわけないよねー。んー。
まぁでも、中庭っぽい場所は作ろうと思ってるんだけどね。小さい敷地にさらに小さい家を建てるから、ちょっとはスペースが空くと思うのよ。だから、カイちゃんのお庭もちゃんと用意するからね。
今ほどの大きさは確実無理だけどさ。

090610-4.jpg

なにその「ほんとかよ?」みたいな目は。さては疑ってるなおぬし?
そりゃあ相方には甲斐性もなければお金もない(かなり失礼)けど、キミがおしっこをするスペースぐらいは作れるさ。たぶんだけど。
土地建物はともかく、家の裏を通る木津川の堤防が魅力的すぎてそこを選んだようなもんなんだよ。
つまりはカイのためにこの場所、さらに堤防の入り口が近いというだけで一番高い土地を選んだんだから。そんな不満そうな顔をするんじゃない。

090610-2.jpg

・・・お前ってやつは・・・。

まぁいいや。きっとキミも気に入る家を建ててみせるさ。打ち合わせという物に押しつぶされそうになりながらも何とか頑張ってみせるよ。
玄関前に温水シャワーを付けてもらう事を忘れないようにしないとね。散歩帰りの足洗いは結構大変だしね。
あとはそうだなぁ・・できればバリアフリーがいいよね。老後のキミの事を考えてね。
あっあとはウッドデッキもいいよね~。吹き抜けに天窓とか。庭には金木犀を植えたいね~。
あとねあとね・・・

090610-1.jpg

・・・寝言は寝てから言えって?






冷たい態度のカイちゃんにポチっとお願いしますでし^^




スポンサーサイト


コメント

  1. 琴絹桜純太郎 | URL | cwHBdaMk

    私も今考える事が山ほどありすぎて頭爆発しかかってますe-263
    でも今が踏ん張り所ですよね!!

  2. せいたりん | URL | -

    最近パソコンが調子悪かったもので、ひさびさに見に来てみたらば
    すごいペースで話が進んでいて、びっくりしました~e-451
    床材って、ほんと悩みますよね!
    うちはもうすでに足が悪いので、滑るのと固いのは絶対無理で
    たぶんずっとコルクマット敷くしかないかなぁと思いつつ
    他に何かいいのがないか?って探しているので
    なんか良さそうなのあったら、ブログUPしてくださいね!

    家、内装だけ自分でやるのもおもしろいと思いますよ~!
    漆喰とかも簡単に塗れるものが安く出ているし
    床貼りやウッドデッキも、そう難しくないです。
    とにかく材料だけなら本当にどれも安いものなので
    譲れない部分はセルフビルドがオススメです~e-461

  3. もも | URL | -

    新しい家ですね

    夢が広がるなあ

    出来あがる途中もみたいです

  4. 伽羅ママ | URL | vF6dOJDI

    たぶさんの考える家図、むっちゃ分かります~!
    ウッドデッキとか天窓とか。。。
    はぁ。。。楽しそう♪憧れです☆

    うちはマンション住まいなので、一戸建て
    やはり憧れますよ~。
    伽羅が先に我が家にいたらきっとマンションより戸建に走っていたと思います(^-^)

    素敵なお家になりそうですね~!!
    楽しみだわ☆

  5. シェリー | URL | -

    うわぁ~お家決められたのですね!
    おめでとうございます❤
    こういうのって、決まる時はあっという間なんですよね。
    でもその方がうまくいきますよ~
    いいないいなぁ~新居も結婚も~♪
    第二の人生が始まろうとしているのですね。
    何だか、こっちまでワクワクしちゃいました。
    これからは、内装とか決めるの大変ですね。
    小さな見本だけじゃ素人には分かりませんよね!
    頑張って素敵なマイホームを建てて下さいね!

  6. たぶ | URL | -

    琴絹桜さん☆

    私なんかやりたい事はいっぱいあるのに、金銭的に難しくて断念せざるを得ない事が多すぎてパンクしそうです(笑)
    でもいい家目指してお互い頑張りましょうね!

  7. たぶ | URL | -

    せいたりんさん☆

    自分自身も驚くほどのスピードで事が進んでます(笑)
    でもね~元々あんまり深く考えてから行動するタイプではないのですよi-229
    床材なんですが、無垢材が一番ベストなようなんですが、基本的に高いしメンテナンスもしないといけないみたいです。
    ウチの場合はたぶん金銭的な問題からフローリングにして上にカーペットを敷くって形になりそうなんですが・・・INAXから出てる内装用タイル、オススメみたいですよ^^
    なんかINAXさんは壁紙やら床材やら、ペットと暮らすのに向いている部材を作ってるみたいです^^

    私、内装じゃなくて外溝を自分でやろうと企んでますよ(笑)

  8. たぶ | URL | -

    ももさん☆

    出来上がる途中ですか?
    う~ん。。私自身もちょくちょく見に行きたいんですけど平日は行けないし、休日は職人さんがお休みだしで(笑)
    でも頑張ってアップしてみようかな^^

  9. たぶ | URL | -

    伽羅ママさん☆

    ね~!!絶対憧れますよね~i-189i-189
    ウッドデッキはいつか自分で作ろうと思ってますi-234
    マンションも最初はいいなぁって思ってたんですけど、カイを連れてくならぜったい一戸建てだろうと思って^^
    値段的にもそんなに変わらないですしね~。

    出来上がりは楽しみだけど、それまでの過程でやる事が多すぎて・・・i-183

  10. たぶ | URL | -

    シェリーさん☆

    ありがとうございます☆
    そうなんです、いっぱい見た方がいいってみんな言うんですけどこういうのって半分直感じゃないですか?
    たくさん見て、悩んでも結局一番最初に「いいな」って思った所になるんだろうなぁって^^
    たまたま一発目に見た所がステキな場所だったんで即決しちゃいました!
    あとは家を出来るだけ理想に近づけるようにしないと・・・。

  11. のぞぴー | URL | YVWDSDMY

    ほうほう^^
    楽しそう♪

    これから本当に楽しいですよ~^^v
    うちは敷地が狭いのでウッドデッキを諦めて
    地のお庭にしたんですけど^^

    外溝DIYっての?
    マイミクのbuddyちゃんちはお外周りとお庭が手作りですよ^^

    拝見してるとこちらがウキウキします♪

  12. たぶ | URL | -

    のぞぴーさん☆

    ウチもどうやらウッドデッキは無理と思われます^^;
    外溝はね、基礎だけはやってもらって柵だったりは自分でやろうかなぁと思ってます^^
    日曜大工大好きなもんで(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/80-325599d8
この記事へのトラックバック


最新記事


