
--年--月--日 --:--


いよいよ

2009年06月19日 23:16

明日はいよいよ契約の日。感慨深い一日になりそうです。って言っても私自身は特に何をするでもないですが。。
先日ブログで書いたように、洗面台等の内装面で悩んでる私。
でもそんな事よりも頭を悩ます事態が起こりました。業者さんから出してもらった資金計画書にあった「登記費」という物。これ自体はまぁまぁ何となく分かるんだけど、来年3月末まで政府が経済対策として実施している「住宅優遇税制」。これによって今、とんでもなく頭が混乱しております。
住宅ローン減税の幅が広くなったのは有名だけど、実はこの住宅優遇税制によって印紙代やら不動産取得税やら登録免許税という物まで優遇されるんです。
でね、資金計画書の「登記費」という欄には「¥○○○○○」としか書かれてなくて、実際何にいくらかかってるのかっていう明細が載っていないんです。司法書士に支払う報酬がいくらで、登録免許税がいくらで・・・とか。その計画書に載ってる金額が優遇される前のパーセントで出した金額なのかどうかすら定かではないっていう。優遇されれば10万以上は安くなるので、ここんとこハッキリしてもらわねば。まぁ明日、相方より一足先に業者さんとこ行って、確認して来ようと思ってます。
登録免許税とか評価額とかもイマイチわかんないし・・・。
所有権保存登記って何?所有権移転登記って何よ??土地と建物の評価額っていくらなのよ??
・・・こんな感じなので毎日パソコンに向かいながら「検索」と「yahoo知恵袋」を駆使しています。
おかげで皆さんのブログにお邪魔することはおろか、自分のブログすら更新できません。
日々寝不足です。毎日寝るのも遅いし、朝はカイちゃんに5時に起こされるし・・・。
はぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私もこんな風に、

090619-1.jpg

大あくびをしてみたい。

こんな感じで、

090619-3.jpg

口が裂けそうなぐらいあくびして、一日グダグダしてみたい。

カイちゃん、一日でいいから変わろうよ?ね?

090619-2.jpg

・・・やっぱダメか。





最近サボリ気味なブログですが・・・今日もポチっと応援、お願いします。





コメント

  1. せいたりん | URL | -

    わたしは不動産屋を通さない(といっても事実上の仲介の人はいたんですが)
    個人間売買なので参考にならないかもですけど
    これは司法書士もいらなくて
    仲介してくれた人が登記の経験があるってことで
    おまかせでやってもらっちゃいました。
    所有権の移転で、5万くらいだったと思います。
    新築となるともっといろいろかかるんでしょうね。
    まだ建っていない建物の評価額って、どう出すんだろう?

  2. たぶ | URL | -

    せいたりんさん☆

    もう分からない事だらけでいっぱいいっぱいです(笑)
    家の内装云々を決めるのは楽しいけど、金銭関係とかの事は難しいですね。
    やっぱ家って気楽に買えるもんじゃないですね!(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaijyuukaichan.blog35.fc2.com/tb.php/84-f19dae45
この記事へのトラックバック


最新記事


