FC2ブログ

桜の花とカイの鼻

2012年04月10日 11:08

行ってきましたよーお花見。一人と一匹で。しかも早朝に。

カイとチビを実家に連れて帰ったついでに、いや、むしろ連れて帰る事がついでだったかもしれないんだけど
そんな事はさておき。

毎年行ってる実家の近くのでっかい公園。
何を隠そうわたくし、ここの桜が一番好きなのでございます。

桜がズラーっと並んでる訳でもなく、一本一本がポツンポツン、とあるぐらいなんだけど。

何が良いって、平日の朝だとまず人がいない。そんでもって犬を放せる広場にあるから
気兼ねなくカイと遊べる。
そんでもってね。枝がいい感じに下まで下がってるからちょうどカイの顔の高さなのよ。これ重要。

お花見ってね、その名の通り「桜を見る」事だと思うのよね。
でね、そのキレイな桜見ながらご飯食べたら美味しいんじゃない?ぐらいの感じなら良いと思うのね。

でも最近「お花見」の名を借りた「宴会」がさ。これ、どうなの?って思うの。
風情溢れる景色の下でバーベキューとか、ほんとに必要?
食べて飲んで騒いで・・・桜、見てますか?って言いたい。
いや、別に飲むのも食べるのも良いんだけど。ちゃんと片付けてってくれたら。

お花見に限らず海でも川でもゴミ置きっ放し。最悪、バーベキューのコンロさえ置きっ放し。

次遊びに来た人、それ見て気持ちよくお花見が出来ると思う??

昨日ニュースでやってたのよ。
バーベキュー禁止の区域で平気でやってる人。係の人が注意しに行っても何処吹く風な感じで。

しかもテント張るためのロープを桜の枝に結んでるとか。もうあり得なくて。

前置きが長くなっちゃったんだけど、その大好きな桜の木ね。
1年ぶりに行ったら下の方の枝、無くなってたの。全部。

満開でキレイに咲いてたのに、下のほうだけ折られてた。

なぜ、折る????

ホントに大きな桜の木で、

120410-1.jpg

こんな写真が撮れちゃったりするぐらい、
枝が上にも下にも横にも伸びてたのに。。。

まぁでも・・・

せっかく平日ゆっくり出来る時間が出来たんだし
良いお天気だし
チビはお留守番だからカイと思う存分遊べるし
桜も、

120410-2.jpg

こんなキレイに咲いてるし。

まだ木によっては満開じゃなくて7分咲きぐらいだったけど。

120410-4.jpg

カイは相変わらず桜が似合う!!(←親バカ)

120410-6.jpg

あ。ウチ、ギブ&テイク制なので。

写真1枚撮らせてくれたら、一回ボール投げ。みたいな。

チビに邪魔されない、ボール投げし放題。

ちょっと合間に水飲んで、
120410-3.jpg

あらやだこの子。
水飲む時までカメラ目線なんて。さすがウチの子(*´∀`人)

で、また写真撮って。
120410-5.jpg

っていうかね、写真撮ってて気づいたんだけど。

朝撮るのって難しいね。
撮りたい角度ってあるでしょ?桜の枝具合とか。
そこを重視して撮ると、枝の影が全部カイの顔にかかるのよ。
1枚目の写真は確か夕方、日が暮れてから撮ったような気が・・・。

まぁ、カイが可愛いから何でも良いんだけど。
顔もだいぶ白くなったけど、鼻もだいぶ茶色くなっちゃったなー。
体力も随分落ちてきたし・・・でもこれはもしかしたら「肥満」のせいかもしれないけど。

それにしても・・・

120410-7.jpg

相変わらず自由だわ、この子。



カイとチビと相方と。

2012年04月06日 14:06

チビが仲間入りしてから、思う存分走れなかったカイ。

チビに大事なボールを奪われるし、チビ自身、まだノーリードだと不安なので放してもらえない。

だけどやっぱり・・・カイが嬉しそうに走り回ってる姿が一番好き!!!

って事で。

カイにとっては久々、チビにとっては初のドッグランに連れて行ってあげました。

天気予報は晴れ。


・・・って聞いてたのに前日から「昼から雨」になってるし。

またしても雨かい。。。。

それでも前回の琵琶湖の時のように奇跡を信じて・・・

まぁ道中は大丈夫そうだったんだけど、着いた瞬間から雨だったんですけどね。

雨っていうか、山の方から強風に乗って雨も流れてきたっていうか。

晴れてるのに降ってるっていうか。

でもそんな事ではめげませんよ、アタシ。

120406-1.jpg

チビは看板犬のボーダーコリー、ココちゃんと早速仲良しに。

120406-4.jpg

カイは早くもボール投げに夢中。

120406-3.jpg

ちょっと凛々しく立ってみたり、

嬉しそうに走ってきてくれたり。

120406-5.jpg

チビは…

120406-2.jpg

おっと失礼。

120406-7.jpg

晴れ間が出たり雨が降ったりと不安定な天気の中、カイもチビも思う存分走り回ってました。

リードを放したチビが不安だったけど、呼んだらちゃんと来てくれるし私が走ったら追いかけてくるしで

思ったより大丈夫そうでした。

120406-6.jpg

チビのパワーは底なしか?ってぐらい、一人でラン中を走り回ってて。

でもカイはやっぱり・・・

強制的に休憩させないといけないぐらい、体力が落ちてました。

120406-8.jpg


それでも「まだまだ!」って走りたがるカイを見てたら何か切なくて。

チビが横にいるから余計にそう思うのか、6歳ってそういうものなのか。。

120406-9.jpg

普段、愛情込めて「おジジ~」と呼んでるのが、変に現実味を帯びてしまったと言うか。。

それでも。

120406-10.jpg

やっぱりカイの嬉しそうな顔を見てたら、また遊びに行きたくなっちゃうんですよね。

私にもし赤ちゃんが出来たら、今までのように簡単には遊びに行けなくなってしまうから

それまで出来るだけカイと遊びに行けたらいいなーって思う次第でございます。





家に帰って。
リビングで相方とカイとコタと銀と、みんなで仲良くお昼寝。
チビだけはウッドデッキなんだけど・・・

それがまた幸せ。。


チビのお泊り保育

2012年04月04日 15:24

昨日は凄かったですね。

ちょうどあの時間、京都市内にいたんですよ。

美容室行きたかったのと、夜ダンナと待ち合わせてたので。

あ、雷鳴ったと思って空見上げたら、雨雲がすんごい勢いで流れてきてて。

あんなスピードで流れる雲初めて見たっていうか。

で、あーヤバイなーと思ってたら横から風がブワァァァって。ついでに雨も横からブワァァァって。

もう傘の意味もないし。ビショ濡れだし。

でも夜までには雨止んだので良かったですよ、うん。


さて。

昨日とはうって変わって、今日はイイ天気ですね。

とりあえず朝実家帰って、カイチビを病院に連れて行きました。

カイちゃん。

困ったことに体重が36.7キロに。

最高体重を更新しちゃいまして。チビが来てから食い意地がハンパなくなったせいでしょうか?

とりあえずダイエット決定。毎回そんな事言ってるけど・・・

実家にいたらお母ちゃんたち甘やかすから。

で、チビは17キロ。家に来た時からほぼ変わらず・・・なんですけど

もう3回ぐらい駆虫薬飲ませてるのにまだ回虫がいるんですよね。

あれがうんちに出てきたとき、ホントにゾっとするから早くいなくなって欲しいんだけど・・・

そんなチビちゃんなんですけど、今日から6日間、我が家にお泊りです。

120404-2.jpg

どうです、この貫禄のある二重アゴ。

120404-3.jpg

体はポヨンポヨンだけど顔はスマートなカイと大違い。

120404-1.jpg

期間限定ですが、今日から我が家は人間2・犬2・猫2の大所帯です。

1日がこの子たちの世話で終わってしまいそうな予感。。


それはそうと、近所にカイのことが大好きな女の子がいるのね。2歳ぐらいの。

いつも「カイく~ん」って走ってきてくれるんやけど、今日来たら犬が一匹増えてるからちょっとビックリ。
でもその子、犬大好きみたいでチビにも平気で近寄ってって、チビも普段人見知りなんだけどその子は大丈夫みたいで。

微笑ましいなぁと思って見てたんだけど、ふいにその女の子がチビを見て

「ブタさん・・・?」って言ったのね。

チビ・・・

ブタって言われたよΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

でも面白かったから許す!!!笑

ウマヅラサンタのクリスマス

2011年12月24日 17:53

随分とご無沙汰な更新ですが。。。

皆様お元気でしょうか?
私は元気です。えぇ、とっても。

でもね。
毎朝5時半すぎに起きて家を出て実家に着くのが7時前。
今じゃ実家着く直前まで陽が昇ってないんですよ?
で、そっから散歩行ってご飯食べて仕事の用意して~
仕事行って終わって帰って夕飯食べて何やかんやしてたらもう寝る時間。
ブログ書く余裕、ありましぇん。


でも大丈夫。
もうすぐ仕事辞めて自由の身になるから。

そしたらまた最近全然出来なかったカイのパパラッチも出来るし
家事も出来るし。

あと3か月。頑張ろうっと。

さて。

今日はクリスマス

2年連続食べ損ねたケンタッキー。今年こそ食べられる!!!
ちなみに食べ損ねた理由は予約までしてたのにクリスマス直前に大喧嘩。
不思議なもんで、今年は「家族」として過ごすんだよねぇ・・・。
おこずかい制になった相方はプレゼントを買ってきてくれるでしょうか?


ホワイトクリスマスをちょっと期待していたけど
でも今日はホントにイイお天気で。

青空がキレイでした。

111224-1.jpg


イイ感じに寒かったのでカイもサンタ服でお散歩。


そしてウマヅラ。

111224-2.jpg


こんな風に、
111224-6.jpg

いかにも~な決め決め写真を見ても面白くないので

今日はローアングルなカイをお楽しみ下さい。

序の口編。
111224-3.jpg

かなりローアングル編。

111224-4.jpg

ヨダレと鼻水が落ちてきます。ポタポタと。

ラストは妖怪編。

111224-5.jpg



それでは皆さん、良いクリスマスを!!


坊ちゃんの夏休み。

2011年08月27日 15:06

焼きたい相方とカイを泳がせてあげたい私、珍しく利害が一致したので
結婚して初めて休みを合わせた木曜日。

一週間前に有休届を出さないといけないので
一応天気予報を確認してから取ったのに。

のに。。

休みが近づくにつれてことごとく予報が変化。しかも悪い方へ悪い方へ。

前々日には「午後から雨」だったのが
前日には「朝から雨」に。

この、雨男め。

当日朝、微妙な空模様だったけど降ってはいなかったので
とりあえず行ってみる事に。

向かった先は琵琶湖。
いつも行く場所よりちょっと北上して
相方が仕事中に見つけたそこそこキレイな遊泳場に。

そこで一つ奇跡が。

雨だなんだとどの天気予報でも言ってたのに
晴れてたんです。雲は多かったけど、青空も見えちゃったりして。

そうなるとね、もうテンションMAXですよ。ウチのぼっちゃん。

車から降りるやいなや人の言う事なんぞこれっぽっちも聞かず
琵琶湖にダイブ。

110827-1.jpg

一旦上がって、恒例の喜びの舞。

110827-3.jpg

ザバザバ泳いでみたり

110827-5.jpg

相方に沈められたボールを

110827-4.jpg

必死で取ってみたり。

110827-7.jpg

一生懸命泳いでるんだけど

目が小さすぎて笑えるこのお顔。

休憩中は「掘り師」に変身。
110827-69.jpg

この日も湖畔にいっぱい落とし穴を掘ってきました。
行かれる皆さん、トラップにご注意を。

ここ数カ月は何処にも連れてってあげられなかったから
110827-8.jpg

こんな嬉しそうな顔を久々に見ました。

110827-2.jpg

だけどただ一つだけ、ちょっとだけ、気がかりな事が。

それはカイの持久力が落ちてるってこと。

本人は「まだまだ!」って感じで何度もボール投げを催促するんだけど
泳いでる時の息遣いだとか動きだとかで疲れてるのが解るから
強制的に休憩させたりするんだけど

少し前までは
もうほとんどエンドレスな状態でも大丈夫だったのに。

泳いだ次の日1日中爆睡したら、その翌日はもう完全復活してたのに。
2日経った今日もまだあまり動きたがらない。散歩も行きたがらない。

カイも今年で6歳。
年相応の衰えだとしても
確実に老いていってる事を実感…。

楽しかったけど、ちょっと悲しい、そんな1日でした。




オマケ。

最近の我が家の一コマ。

110827-9.jpg

ソファのある一角だけ、やたらと人口密度の高い我が家の夜。
私が座るのはブランケットが置いてある床。


最新記事